竜巻警報でてますよ・・・

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

竜巻警報でてますよ・・・

今、和歌山県の方で、竜巻警報が出ています。 

昼から風がきつくなってきたなぁ~と思っていたら、夕方になってさらに風がきつくなっています。

もう少し時間が経てば、雨が降ってくるとか… 

タイトルにちなんだ話はこれにて終了(早すぎて、すみません。)

今日、朝から学校へ行ってきました。 何をするために行ったのかと言うと、クラブ活動です。 

12月に入ってからクラブで話をしていたのですが、釘ナイフをつくろうと話がでていました。

いつするの?って言う感じで話していたら、センセーが冬休み中にって言っていて、その計画が、今日実行されたわけです。

何を使って作ったかというと、丸釘を一本貰って、ペンチで釘を挟んでから、バーナーで釘を炙り、柔らかくして、金づちで、形を変形させていきます。(俺たち鍛冶屋さんか!?w)

で、自分が気に入る形になるまで、叩いたり、炙ったりして、完成したら、砥石で、研ぎました。

砥石で研いで完成なんですが、俺はさらに紙やすりで汚れを取り、もう一度バーナーで炙って、いい色にしました(説明難しいので、無茶苦茶ですが。)

完成したあと、センセーが用意した新聞紙を切ってみたのですが、3枚重ねだったら余裕で切れます。 

学校の庭に生えている雑草を切ってみたのですが、雑草も簡単に切れました。

まぁ、ペーパーナイフとして使おうかな~と思っています。

今回の釘ナイフ作り、実は、完成出来ていない人がいまして、続きをする?ってセンセーが言ったら、したいと言う声が多く、冬休み中にもう一度、釘ナイフ作りをするみたいです。

今日、完成した人は、自分ところの家から自分が釘ナイフにしたい釘を持ってきてつくってもいいらしいです。

今回の釘ナイフ作り、どの位時間がかかったのかと言うと、9時から始まり、12時頃に終わりました。結構時間かかるんだなぁと思いました。

また、床に座り込んでバーナーで炙って、叩いたりしていたので、体が冷えました。

まぁ、完成したので、よかったです。

それでは。