8209(Yahoo! オークション)で落札した物が届きました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

8209(Yahoo! オークション)で落札した物が届きました。

先ほど、メイン機のCPU交換の記事を書きました。 CPU交換している時に、メール便が家に来ました。

8209で落札した物が届いたのか?と思い、ポストを見に行くと、届いていました。

つい最近、サブノートの動きが遅くなってきて、Ubuntu(Linux)でも、256MBはきついか…と言う事で、8209でサブノートのメモリを落札したのですが、相性問題で、メモリがダメでした。 そのメモリを返品し、返金してもらい、そのお金で、別のメモリを買ったやつが今日届いたのです。

イメージ 1
Samsung 144pin PC100 SDRAM S.O.DIMM 256×2の合計512MB メモリです。 (写真の文字入れ、間違えたので、消しゴムツールで消してます^^;

サブノートのメモリを交換する前に、メイン機のCPU交換中だったので、交換を終わらせてから、とりかかりました。

イメージ 2
↑メイン機のCPU交換に続き、サブノートのメモリ交換をしていきます。 

サブノートのメモリ交換ですが、本体裏側からの交換では無いのです。 キーボードを開けて交換します。

イメージ 3
↑~キーボードを取り外す準備をしています~

イメージ 4
↑旧メモリ、Samsungと、TOSHIBAの組み合わせでした。 128MB×2の256MBで今まで使っていました。
(8チップのメモリでした。)

イメージ 5
Samsung 144pin PC100 SDRAM S.O.DIMM 256×2の512MBに増設しました。(16チップのメモリに変更)

ドキドキしながら、電源アダプターをつなぎ、電源を入れました。 すると、正常にBIOSが起動しました。(前回、落札したメモリは、BIOS自体、起動しませんでした。)

BIOSを起動したので、BIOSのセットアップ画面をだして、正常にメモリが認識しているか見ました。

イメージ 6
SONY VAIO PCG-XR7S 最大メモリ容量(256MB)を越えている、512MBをBIOSで認識しました。

Ubuntuを起動してから、システム・モニタの所で、メモリが認識しているか確認しました。

イメージ 7
Ubuntuの方でメモリ認識しているか見てみると、496.6MiB認識していました。(ほぼ、512MB認識していると考えてもいいかなぁと思っています。)

気になるのは、スワップです。 256MBの時、スワップが高くて、動きが悪かったのです。

イメージ 8
↑CPU使用率は少し高めですが、気にしないでくださいw デスクトップで、153MiB消費しているみたいです。 スワップですが、0byteでした。 デスクトップの状態で0byteだったので、今回のメモリ交換をして、正解だったかなと思っています。

Firefoxを起動しても、スワップは、2byte程だったと思います。

最近いれた、日本語入力システム、mozc(Google日本語入力)の方ですが、mozcもスムーズに動き、変換もスーズにできています。

Skypeのチャットも落ちることなくできるようになりました。(Firefoxや、Oppen Office.orgを起動しながらでも可能に。) ただ、Skypeの通話は難しいですね。 テスト通話をしてみたのですが、音が飛んで飛んで、話できませんでした。(友達と話していないので分かりません。)

あとは、Skypeの通話ができるようになったら、十分なPCなんですけれどねぇ・・・

サブノートでゲームは考えていないので。 Office関連や、ネットサーフィンぐらいですから。

今回の、メモリ増設で、あと何年使えるのか、気になります。 もう、10年使っているので、液晶が壊れないか心配です。 液晶さえ壊れなかったら、あと、2~3年使いたいところです。

こんな感じで、サブノート(Ubuntu)を使っていきたいと思います。

それでは。