SHARP AQUOSブルーレイ BD-HDW70を取り付けました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

SHARP AQUOSブルーレイ BD-HDW70を取り付けました。

2010年も明日で終わり。 2011年を迎えるわけですが、2011年になると、アナログ放送が終了してしまいますよね。 今年の1月1日に、ブラウン管テレビが壊れて、正月早々、液晶テレビを買ったわけですが、ブルーレイ搭載のテレビがあまりでていなかったので、テレビだけ買ってきたわけです。

一年間、アナログのビデオデッキで使っていたわけですが、ブラウン管テレビを使っていたときは綺麗だったのですが、液晶テレビにアナログのビデオデッキをつなぐと、どうも綺麗じゃないのです。

夏に買う予定をしていたのですが、夏に買わず、冬に買うことにしました。

今回、ブルーレイの、2番組同時録画のやつを買いました。 店に行って気づいたのですが、2番組同時録画のやつ、3D対応らしいですね。 テレビが対応していないので、買っても見れないですが、買ってしまいました。

昨日、取り付けをしようと思っていたのですが、メイン機のCPUや、サブのメモリが届き、PCの方を優先していたら、ブルーレイを取り付ける時間がありませんでした。

今日の昼から取り付けしました。

イメージ 1
SHARP AQUOSブルーレイ BD-HDW70です。

早速中身を開けてみましょう。 店の人に聞いてあったのですが、今のデッキは、HDMI付属らしいです。

イメージ 2
↑色々と付いていますね。 一番、目に入ったのは、リモコンです。 テレビとデッキ、リモコンひとつで操作できるみたいです。

取り付ける前に、今まで付けてあったアナログのデッキを取り外しました。 取り外すと、埃だらけで、掃除で結構時間かかりました。

取り付けは簡単。 電源と、アンテナの配線2つを取り付けて、液晶テレビにつなぐ、HDMIケーブルを取り付けてから、最終、B-CASカードを入れ、電源を入れたら、勝手に設定してくれます。 (SHARP同士だから、簡単だったのかな・・・)

簡単な設定は機械がしてくれました。 地デジだけのチャンネルしか設定しないのかなぁと思っていたら、アナログチャンネルまで設定してくれてありました。(アナログで録画はもうしないですが…)

今回、俺が楽しみにしていたのは、アクトビラという機能。 ネットで動画などが見れるようで、アクトビラを利用するには、ネット接続が必要です。 有線LANで接続しないといけないのかなぁと思っていたのですが、無線LANでの接続ができるようです。 おお。 これは、良いなぁと言うことで、アクセスポイントを探しだそうとするのですが、デッキが、将来のファームウェアを更新するまで利用できません。的なことが出てきました。

有線LANでの接続を試みると、接続ができ、ファームウェアの更新あるのかな?と思い、ファームウェアの更新確認を押してみると、ファームウェア無いってでるし。 うん~ 将来のファームウェアを更新するまで利用できないということはどういう事だ? わからなくなってきたので、SHARPに電話をしました。

年末なので、対応に時間かかるかなぁと思っていたのですが、10分もかからずオペレーターの人が出て、丁寧に教えてくれました。 

原因は、12月24日に出された新しいファームウェアを適用したら接続できるみたいです。 なるほどなぁ。 にしても、有線LANでファームウェアが見つからなかったのはなぜでしょうか?と聞くと、LAN接続での更新は今、停止中って言っていました。 

なので、更新ができなかったわけだ。 オペレーターの人が、PCでファームウェアをDLして、空のUSBメモリにいれて更新してくださいと言われたので、言われたとおりにファームウェアを更新してみました。

イメージ 3
↑本体正面に、ファームウェアが入ってあるUSBメモリを指し、本体設定の所から、ファームウェアの更新をします。

イメージ 4
↑アップデートを行っていますとの文字が出てます。 しばらくの間、何も操作せず待ちます。

イメージ 5
↑アップデートが完了すると、電源を切ってくださいの文字がでます。 電源を入れ直し、通信設定の所から、無線LANの設定をすると、設定ができました。

にしても、有線LANの設定はできるのに、無線LANの設定ができない事が起きたので、新品から、不良かいっ!? と思っていましたが、無事設定できたのでよかったです。

早速、アクトビラを利用してみました。 まだ、アクトビラの設定はしていませんが、無料動画を見てみると、結構良い番組や、アニメ、映画などが、配信されていました。

また、無線LAN接続なので、動画が止まったりしないかなと思っていたのですが、スムーズに再生でき、動画を見ながら、PCをすることもできました。

録画の方ですが、今、HDDの方にレコード大賞などを録画しています。ブルーレイの方にもまた録画してみようかなぁと考えてます。

こんな感じで、チャンネル設定や、画質設定は、ファミリンクのおかげで20分ほどで終わりましたが、無線LAN接続に手こずり、2時間ぐらい時間をかけていました^^;・・・

さて、そろそろ宿題しないとやばいです。 まだ、走れメロスの全文書いてくるを半分も済ませていないのです。

からしたいと思います。

それでは。