Amazonで注文していた妹と共有のノートパソコンが届きました!

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

Amazonで注文していた妹と共有のノートパソコンが届きました!

妹もPCに興味を持ち始めて、一年ぐらい経とうとしています。 俺のサブノート(VAIO PCG-XR7S)をあげてもいいけれど、妹が一から触り始めるには少し難しいかもしれません。(OSがLinuxのため。)

親と相談して、中古PC買おうと言う話をして、祖父地図の中古販売で、まだ状態の良いPCを探していました。

祖父地図や、他の中古販売のHPを見回りましたが、良いやつがでてきません。 そこで、いつもお世話になっている、マロンさんに相談すると、Toshiba dynabook Satellite J65などがあるよと教えてくれました。

親に、マロンさんに探してもらって、良い状態のPCあったよ! 注文する?と聞いている間に、マロンさんは、他のPCを探してくれていました。

注文をしようとしていたとき、マロンさんが、価格.comの価格比較で、3万5千円で、新品のWindows7搭載のPCがでてるよと教えてくれました。

なぬっ!? 3万5千円ですか。 予算は、2万5千円で買う予定だったのですが、後一万足せば新品のNPCが買えるのか・・・ 長年使おうと考えたら、新品の方がいいかなぁと判断し、Lenovo G565を注文しました。

Amazon.co.jp: 438595J Lenovo G565: パソコン・周辺機器
↑が、注文したページです。 現在、値段を見てみると、3万9800円になっています。値上がりしたのかなぁ・・・

俺が注文したときは、3万3333円で、消費税などを入れて、3万5千円ジャストでした。届きを待っている間に、注文したページを見ていると、Lenovo キャッシュバック・キャンペーン対象の文字が・・・ なぬっ!? 書いてあったURLを接続してみると、今回買ったLenovo G565は、3000円、キャッシュバックしてくるみたいです。

これはいい買い物をしたなぁと思っています。 今から申請しておこうと思っています。

3000円キャッシュバックしてくるので、3万2千円で買えたと言う事になります。 こんな安い値段で、売っているなんて、考えてもいなかったです。

注文してから、1日後に、ローソンで支払いをしました。 ローソンで支払うと、収入印紙が貼られました。(Amazonで注文してきた中で、初めて収入印紙貼られました。)

お金を払ってから、2日後の今日に、届きました!

イメージ 1
↑妹と共有のPCが届きました。 Lenovo G565 です。

妹がメインで触るのですが、管理者は俺になっているので、時々触らせてもらうと言う感じです。

イメージ 2
↑箱が薄いなぁ~ 俺のサブノートを買ったとき(もらった時)の箱と比べ物にならないぐらい、薄いです。

ちなみに、スペックは、
Windows?? 7 Home Premium 正規版 64bit 搭載
Athlon?? II X2 デュアルコアプロセッサー P360
15.6型HD LEDバックライト付き液晶(最大1366x768)
最大:HDD:250GB / メモリー:2GB
テンキーパッド付きキーボード
DVDスーパーマルチドライブ
6セルバッテリー

となっています。 初めてのWindows 7 で楽しみでした。 HDDも、250GBで、メイン機より容量が多く、メモリも、DDR3のメモリが2GB搭載されています。

今回注文して、驚いたのは、DVDスーパーマルチドライブが付いていること。 マロンさんにその話をしていたら、今の最新のPCは、ほとんど、DVDスーパーマルチドライブついてますよと言ってました。 俺が、メイン機を買ったときは、スーパーマルチドライブが付いていなくて、購入時に変えてもらったのを覚えています。今は、標準で、スーパーマルチドライブついていたので、びっくりしました。

6セルバッテリー付いていますが、家の中でしか使うことないので、バッテリーは外しています。 (バッテリー付けたほうがいいのでしょうか・・・)

イメージ 3
↑箱を開けてみると・・・

本体と、取扱説明書、保証書、ユーザーズマニュアル、6セルバッテリー、電源アダプターなどが付いていました。 

イメージ 4
Lenovo G565 です。 シンプルなデザインです。サブのねずみ色(?)より、こっちの方がいい色だなぁと思ってしまいました。(と言って、サブは捨てませんが。)

イメージ 5
↑画面開けてみました。 簡単に開け閉めができて、便利ですね。(ちなみに、Windows 起動中に、画面を閉じると、自動的にスリープモードになります。) ※すこし俺の顔が写ってますが気にしないでください。

電源アダプターをつないで、電源ONしたいと思います。

イメージ 6
↑電源ONにすると、Windows 7の起動画面がでて、初めてコンピューターを使用するための準備をしていますとでています。 起動画面からして、Windows 7 はかっこいいですね。

イメージ 7
Windows 7 Home Premium 64bit です。 初の64bitです。 操作などが違うのかなぁ?と思っていましたが、ユーザー設定までは普通にできました。

イメージ 8
↑ネットの接続も簡単です~ 無線LAN内蔵されているので、自動的に家の電波を見つけて、アクセスキーを打って接続してくださいと言ってきます。

従っていくと、簡単に接続ができました。

イメージ 9
↑ユーザー設定が終わるところです。 電源いれて、5分ぐらいでユーザー設定が終わりました。(ユーザー設定時に、無線LAN接続もできました。)

イメージ 10
Windows が起動した様子です。 Windows 7GUIいいなぁ・・・俺のメイン機もWin7にしたいなぁと思ってしまいます。

初めに入っていたソフトは、フィルタリングソフト、セキュリティーソフト、ライティングソフト、Webカメラなどのソフトが入っていました。

フィルタリングソフトと、セキュリティソフト(30日間無料)のやつはすぐにアンインストール&ショートカット削除しました。

それから、IMEを、Google日本語入力にするために、Google日本語入力のHPにいって、ダウンロードし、インストール。 ブラウザも、IE8はちょっと難有り(Firefox使っていたら、IE8にもどる気が出ないので。)なので、Firefoxをインストール、それから後に、Microsoft Security Essential をインストール、妹が、Skypeしたい(俺もしたいので。)と言っていたので、Skypeインストール、妹のアカウントも取得しました。

その後に本当だったらしておきたいことは、Windows Updateなのですが、Windows Updateを済ます前に、必要なソフトを入れてみました。(Windows XPまでしか動かないソフトも、動くのかなぁと心配しつつ・・・)

今回、Win7に入れようとしたソフトは、MS Office一太郎2004&ATOK17(Google日本語入力いれているので、ATOK17必要ありませんが、セットなので、入れてみます。)、Adobe Photo Shop、Perfect Disk(デフラグ)などを入れようとしました。

Win7 64bitなので、一番はねられそうなのは、一太郎2004&ATOK17です。 インストールも問題なくできました。 ただ、ATOKMS-IMEからの辞書設定時にエラーが出てしまうようです。(ATOK17が、32bitしか動かないみたいなので。)MS-IMEの辞書設定は引き継ぐことできませんが、ATOKの辞書が消えていないので、使うことも可能でした。

MS Office は、普通に入りました。 Adobe Photo Shopですが、Photo Shopは、バージョンが古いため、はねられました。(対応 OSは、Win XPですと。 互換性モードで入れようと思ったら入れれるのかもしれませんが、後から不具合起こるといやなので、Ubuntu(Linux)でいれている、Gimpを入れました。

Perfect Diskですが、これは、インストーラー起動してすぐに互換性の問題がありとでて、インストーラーが落ちてしまいました。

結局問題なく(やや問題ありですが、、、)入れられたのは、MS Office 一太郎2004&ATOK17だけでした。

まぁ、文章作成ソフトは使えるので、いいかな。 今回のインストールでわかったことは、メイン機をWin7にしても、今使っているソフトはほとんど動くようです・・・

それから後に、Windows Updateをして、最新の状態にしておきました。

メイン機で使っているFirefoxのお気に入りをWin7機に移してネットできるようにしました。 後は、よく聞いている音楽を移すことです。

今、思っていることは、今回届いたPCで、LRできるのかなぁと思っていることです。 LR一度できるか、試したいと思います。

まぁ、妹がメインで使うPCなので、中々使う機会が無いと思いますが、時々触ってWin7の触りかたなどを勉強していきたいと思います。

後は、昨日振込みに行った、俺の物が届くのが待ち遠しいです。

それでは。