この頃、自転車を拭くといいことが起こらないのです・・・

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

この頃、自転車を拭くといいことが起こらないのです・・・

昨日、サイクリングクラブの走行会へ行って帰ってきてから、GIANT TCR2を拭き、拭いた後に、GIANT Hard Line 7700や、アベニューLLXを拭きました。

今日の朝、テレビで天気予報を見ると、雪が降ると書いてあったのですが、そんなに雪が降らないだろうと思い、サブチャリではなく、アベニューLLXで行きました。(サブチャリのリアブレーキ(バンドブレーキ)の調子がわるいので、乗って行ったら危ないので、アベニューLLXで行きました。 サブチャリのリアブレーキのワイヤー調節をしておかないといけないなと思っています。)

朝からは、曇っていたので雪が降ると言ってもそんなに大降りしないでしょと思っていたら、、、11時頃から、いきなり雪が降ってきて、止むどころか、大きい雪が降ってきます。

昼前になると、地面は少し積もっていました。 積もっていてこれで終わりかな?と思っていたら、まだまだ止む気配もなく、降り続け、結局、今も降っています。

授業が終わり、掃除などをしてから、終わりアベニューLLXの所へ行くと、前カゴ(バスケット)が、雪で集っていて、びしょ濡れ状態。 そして、LEDライトも濡れているどころか、雪で積もっていて、ライトの存在が分からなくなるぐらいまで積もっていたので、帰って拭かないといけないなぁと思いました。

もう雪で汚れているし、道は、雪で積もっているので、(和歌山の方は雪が降っても道が積もるほどまでいかないので、びっくりしました。)帰りに世良様と一緒に雪で一面埋め尽くされている堤防を走ったりしました。

雪の堤防は楽しかったです。 フカフカしていてすこしハンドルを切ると滑ったり、、、ただ、滑ると修正するのに苦労しますね。 フロントブレーキが雪で効きが悪くなっているので、ローラーブレーキを4割ぐらい使って止まったりしました。

俺が今まで自転車を乗ってきた中で、雪一面で埋め尽くされた道を走ったのは初めてだと思います。(先々週ぐらいに、雪道を走ったと書いていましたが、先々週の雪とは比べ物にならないぐらいの量でしたからね

楽しんだ後は、大変なことが待っています・・・

それは、アベニューLLXの掃除です。

イメージ 1
↑昨日拭いたのに、雪でまたドロドロに・・・

イメージ 2
↑バスケットに雪がいっぱい集っています。

ステンレスと言ってもこの状態で直していたら、さすがに錆びるでしょう^^;

自転車置き場の中で拭き始めるわけですが、自転車置き場の屋根に雪がいっぱい集っていて明かりが入らず真っ暗です。

真っ暗な中バスケットやフレームを拭いていくわけですが、よ~く見ると、ローラーブレーキの内部や、ベルの内部まで雪が入っています。 ローラーブレーキの内部や、ベルの内部まで雪が入っていると手で拭いても水気が取れません。

ここで登場するのが、コンプレッサーです。 コンプレッサーを付けてエアーダスターでローラーブレーキの所や、ベルの所、ハブの所などについている水気を飛ばしました。

イメージ 3
↑まだ、少し水気がありますが、錆びやすい部分の所を拭いたり、コンプレッサーで雪を飛ばしたりしました。

少しフレームが濡れていますが、ここで作業をやめ、後は自然乾燥ですw

使ったコンプレッサーを片付けてから、家の中に入って、自転車置き場の屋根を見てみました。

イメージ 4
↑自転車置き場の屋根も雪で真っ白です。 中に入ると、雪のせいで、暗いです。

家の裏にあるみかん畑を見てみると、みかん畑も一面、雪で真っ白でした。

イメージ 5
↑山が真っ白です・・・ みかん畑も雪で白いです。

イメージ 6
↑家の庭も真っ白です。

これだけの雪が降るとは思っていなかったなぁ・・・

まだ今も雪が降っています。 

明日は雪が降らないみたいですが、今日降った雪が凍っている可能性があるので、気をつけて行ってきたいと思います。

それでは。