4月に行われる、サイクリングクラブの行事の話し合いがありました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

4月に行われる、サイクリングクラブの行事の会議がありました。

4日前に、サイクリングクラブの事務局長さんから、クラブの会議の案内メールが届いていました。

テストも終わったことですし、4月に行われる行事に参加するので、会議に参加することに。

今日の朝、8時頃に起きて、朝飯を食べたり、今日の天気を見たりしていました。

9時頃、そろそろTCR2の準備と、持ち物の準備をしなくては・・・と思い、Knogや、デジカメの用意をしました。

イメージ 1
↑出発前の GIANT TCR2 です。

会議は10時から始まるので、9時半頃にでたらちょうどいい頃に到着するでしょうと思い、昨日取り付けたSHIMANO SPDをペダルに固定して転がしていきました。

SPD、初めて固定するときに不安でしたが、集合場所へ到着する頃には外したり固定したりできるようになっていました。

ちなみに、集合場所まで6㎞ほどでした。

集合場所へ行くと、クラブの人々は車で着ていたので、ロードが止まっている様子がなかったので、俺だけかな・・・ 走りに行くような格好をしているのも俺だけか・・・と思っていたのですが、一人の人がロードに乗って、走りに行くような格好をしていたので、安心しました。

以前から2~3回ほど会議が行われていました。 会議が平日に行われていたので、俺は行くことができず、どんな話をしていたのかわかりませんでしたが、今日の会議に出たことによって、大体わかりました。

12時半頃に会議が終わり、そこから堤防経由ではなく、農免道路を走って祖父の家の近くまで走っていると、車屋さんがあって、車屋さんを見ているとようつべなどで聞いたことのあるエンジン音が・・・ もしや・・・

RX-7 FD3S の白(チューニングしてありました。)を店の人が、店の前でエンジンを吹かしているのです。

ちょうど、信号待ちで見ていた俺は、たまりませんでしたw ロータリーエンジンの吹かした音、たまりませんね。 乗せて欲しいぐらいでした。

途中で寄り道をしたりして2時頃には家に帰ってきました。

会議まで行って帰ってくると、鼻の調子が悪くなっていました。(昨日から、花粉が沢山飛んでいるのかわかりませんが、鼻水がでて、喉に痰がたまり、息がし辛いのです。

鼻の調子が悪いのですが、暖かいので(明日は雨みたいです。)、山に行ってきました。

ちなみに行った場所は、葛城山のふもとまでですが、、、

イメージ 2
↑ううっ~・・・あと少しでふもとに到着なのに、花粉症で鼻の調子が悪く、呼吸ができなくなってきたので、休んで帰ることに。

ふもとに行くことができませんでした。 TCR2だったら、ふもとぐらいまでは行けると思っていたのですが、行けなかったのでちょっと残念・・・ 早く花粉症を治して、もう一度、挑戦したいと思います。

休憩中にTCR2を撮ってみました。

イメージ 3
↑休憩中に GIANT TCR2 をパシャリ。

休憩すること5分、上ろうと思っても上る体力が無いので、下って帰ることに。

イメージ 4
↑ここから下って行きたいと思います。

ロード初のダウンヒルです。 GIANT Hard Line 7700と何が違うのか確かめるために攻めて見たりしましたが、、、やはりロードのブレーキはあまい。 テクトロだからか、それともGIANT Hard Line 7700などについているMTBカンチブレーキしか性能がいいだけなのか、わかりませんが、ロードのブレーキはもう一つ何かがたらないのです。 何回か分けてブレーキをかけると止まりますが、一回だけかけると止まりません。 強くかけてしまうと後ろがロックしたり、なかなか難しい乗り物です。

SHIMANO 105 のキャリパーブレーキに換えたら、もう少し性能がよくなるのかな?と思ったりしているのですが、105のキャリパーブレーキ搭載の自転車に乗ったことが無いので、換えて効果があるのかどうか、気になります。

上っているときにきれいな梅の花(花粉症になっているのに、寄り付く俺って、馬鹿です・・・)があったので、帰りに止まって写真を撮ってみました。

イメージ 5
葛城山の下りの途中で撮った梅の花です。

綺麗ですよね。 会議の帰り道、菜の花が咲いているのを見かけたり、春を思わせるような光景をなんども目にしました。 春はいいのですが、花粉さえ飛んでいなければ・・・

イメージ 6
↑帰ってきたときに撮った GIANT TCR2 です。

今回も掃除をしないと行けないみたいです。 スプロケットにゴミが付いていたり、フレームには砂が付いていたり。 掃除をするまえに、今日の記録を書きたいと思います。

イメージ 7
↑現在のオドメーターは、128㎞です。

イメージ 8
↑トータル時間が、6時間23分29秒になりました。

イメージ 9
↑今日の走行距離は、31.22㎞でした。

イメージ 10
↑今日の走行距離は、1時間27分44秒でした。

イメージ 11
↑最高速度は、48.9㎞でした。

イメージ 12
↑平均速度は 21.3㎞でした。

この頃、TCR2での平均速度が、段々とHard Line 7700で走ったときの平均速度と近づいてきています。 まだまだ乗りこなせていない結果がでていますが、少しずつTCR2に乗り慣れてきている様な気がします。

さて、今から拭き始めようと思い、自転車置き場の中に入って、昨日買ったワークスタンドを組み立てます。

イメージ 13
↑拭き始める前の GIANT TCR2 です。 ワークスタンドを使って拭いていきたいと思います。

今回もフレームを拭くだけでは終わらないようです。 コンプレッサーで細かい所に入った砂を吹き飛ばしました。

イメージ 14
↑GIANT TCR2 拭き終わりました~

ワークスタンドを使ったことによって、向きを入れ替えることもなく、拭くことができたので、作業がしやすかったです。

話の続きを書きたいのですが、写真のサイズオーバーで書ききれないので、次の記事に回します。

それでは。