昨日、メイン機、妹のPCの掃除をしました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

昨日、メイン機、妹のPCの掃除をしました。

昨日この記事を書こうと思っていたのですが、色々としていたら、(宿題など。)日が変わっていました。

で、今日の記事とあわせて書きたいと思います。

昨日、妹の自転車のライトをLEDにするために自転車屋さんに行ってきました。 帰ってきてから、TCR2の掃除をしようと思っていたのですが、PCの掃除をしないとそろそろ埃がたまっているかな?と思い、メイン機を外して、外に持ってきました。

イメージ 1
↑メイン機を持ってきました。 今から掃除します。

前回掃除したのは、年末でした。 CPUをAthlon 64 3200+から、Athlon 64x2 5050eに変えたときから掃除していませんでした。(時々CPUファンの手前についている埃を取り除く様なアミ(?)みたいな所に付いている埃を取り除いていましたが、3ヶ月ほどケースの中を開けて掃除していないので、埃だらけでした。

イメージ 2
↑グラフィックボードに埃がたくさん付いています。

ケースを開けると絶対と言ってもいいぐらい、グラフィックボードに大量の埃がついています。 (CPUファンから入ってきた空気が直に当たるので。)

コンプレッサーで飛ばして埃を取りました。

イメージ 3
↑グラフィックボードのファン、CPUクーラー・ファンについていた埃を取りました。

これで夏入るぐらい(7月)まではケース開けなくてもいけるかな?と思っています。

次に掃除をするのは、妹のPCです。 PCが届いてから俺も時々使わせてもらっていますが、妹は毎日の用に触っています・・・ 触ってくれるのはいいのですが、掃除をしません~w(分解作業までとは言いませんが、せめて、CPUファンの前についている部分に付いている埃をとってほしいぐらいです。

で、買って1ヶ月ほどですが、どれぐらい埃がたまっているのだろうと思い、外に持って行って明るいところで見てみました。

イメージ 4
↑CPUファンのある部分には埃(?)がたくさん付いていました。

付いている部分をまたまたコンプレッサーでプシューと飛ばし、CPUファンの所も飛ばしておきました。

本当だったら、分解作業を試みたい所でしたが、保証期間中ですので、分解しませんでした。

これでPCの掃除の話は終わりなのですが、妹のPCで一つ思い出したことが・・・

メイン機を使っている俺には全く関係ありませんが、Windows Vista や、7をお使いの方は、Internet Explorer 9にすることができるみたいですね。

今日、Internet Explorer 9 がリリースされたみたいですが、早速入れたと言う方はいらっしゃいますか?

今、妹のPC、メイン機は、Firefox 4 RC版(ほのことさんの記事を見て入れてみました。)を入れて使っています。 IE9入れてみたけれど、FFしかいいなぁと思った方は教えていただきたいです。



ここから今日のお話。

今日はホワイトデーですよね。 俺には全く関係ないよ~と言う話ですが、バレンタインデーの日に学校の掃除の時間で話していたことが本当に起こりました。

ちょうどその時の掃除場所は、教室掃除でした。 担任のセンセーと一緒に掃除をしています。 担任のセンセーからは、○○くん(俺のこと)は、もう貰ったのかな?と言ってきます。

その時、俺は、ぇ~・・・ 昨年と同じですよ。(0だと言う事)と言いました。

するとセンセーが、○○くんが三年生になって卒業するまでに女の子からもらえるようにしよう!とか言って、センセーがお願いしてやる的な事を言っていました。(何で、センセーが?と思っていましたが。

その時、一緒に掃除をしていた班の女の子はホワイトデーにあげるよと言ってくれました。 え?マジですか!?( ̄ー ̄)ニヤリ

と思っていた俺でした。

それから色々とありました。 テストがあったり、卒業式があったり、、、その話のことを忘れていました。

今日、その子から頂きました。 照れちゃいます(*´∀`*) 本当に嬉しかったです。 心がドキッとしました。 後で食べたいな~と思っています。

貰ったあとに、生徒会の寄り合いがありました。

今日の寄り合いはなんだろう?と思いながらセンセーの話を聞くと、東北地方太平洋沖地震で被災した方への災害募金活動を行おうと言う話です。

市のいくつかの学校では実施しようと考えている学校もあるらしく、俺が通っている学校でも募金活動を行おうという話を明日、センセー達の会議で生徒会担当のセンセーが話すらしいです。

募金活動を行うのは、今のところ生徒会4人が朝7時頃から、8時前ぐらいまで駅前で立って声かけをして仕事をしようと言う話になっています。

明日のセンセー達の会議で、決まったら、募金箱を作らないと行けないらしいです。(赤い羽根募金の時に使った箱を利用するみたいですが、そのままの箱で使うと赤い羽根募金と勘違いされるので、デザインを変えないといけないです。)

明日から活動が始まり、朝から活動を行うのは木曜日あたりから行うみたいです。

地震にあわれた方々への協力ができるように生徒会一同、頑張りたいなと思っています。

今日はその話を聞いただけで寄り合いは終わりました。

寄り合いが終わったあとに科学クラブがありました。

久しぶりのクラブだったので、前回のクラブで言っていた今日する行事は忘れていたので、センセーにどうしましょう^^;と聞くと、火吹きPart2をするかと言う話になったので、火吹きPart2をしてきました。

前回と同じく、エチルアルコールを口に入れてバーナーの前でボーッと吹きます。

生徒会の仕事があったので、途中からの参加になったのですが、火吹きすることができました。

前回、火吹きを経験してあったので、今回は口から`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!と吹く時に失敗することなく、いい感じに火吹きをすることができましたw

ちなみに、生徒カイチョーも飛び入り参加したのですが、生徒カイチョーは、エチルアルコールを口に入れたときのヒリヒリ感に耐えられず、バーナーの火が出ている上からエチルアルコールを吐いてしまったので、バーナーの火が板にうつってしまい、一時中断になったりしました。

ちなみに、バーナーの火が出ている上から吐いた生徒カイチョーの唇は、真っ赤になっていましたw

初めての体験だったので、疲れた。と言って、実験室の床で寝ていました(゚(∀) ゚ エッ?

と言うことで、今日の記事は、昨日の記事とあわせて書いてあるので長文になっていますが、ご了承ください。

それでは。