サブチャリのフロントホイールのハブの調整と、GIANT Hard Line 7700のリアホイールのハブの調整をしました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

サブチャリのフロントホイールのハブの調整と、GIANT Hard Line 7700のリアホイールのハブの調整をしました。

昨日、一日ずっと雨が降っていましたが、今日の昼頃には雨が止みました。

昨日言っていた自転車置き場の中に雨水が入っていると言う話ですが、祖父に相談をして、問題がなければシリコンコーキング無しで様子を見ようと思っています。(一様、俺が見たところ、雨といに流れていた水が、昨日のきつい雨で少し跳ね返って、木の所(中)に水が入っていたのかと思います。 あくまでも俺が考えていることなので、わかりません。

雨が降っていないので、外にでて自転車をいじりました。

先週、妹の自転車をLED化するために自転車屋さんへ行ったとき、サブチャリのフロントのチューブが破裂して使えなかったので、買い換えました。

自転車屋さんでタイヤとチューブを入れてもらい、家で取り付けしたわけですが、家で取り付けしたあとに走ると、フロントホイールが少し左右に揺れています。 フロントホイールのスポークがズレているのではなく、フロントハブの閉めが緩くなっていたので、今日、親父に手伝ってもらいながら調整してみました。

イメージ 1
↑先週、ワークスタンドから取り外したサブチャリですが、再び、ワークスタンドに引っ掛けて作業をします。

イメージ 2
↑サブチャリのハブ部分の所を調整しました。

2枚目の写真は、片一方のナットですが、調節するときは、左右のナットをモンキーレンチで固定し、片一方のナットを回し調節します。 あまり、固く回すとハブが回らなくなってしまうので、固くならない程度で調節をやめなければなりません。

調節を終わったあとに、ホイールをフレームに組んで、先週、ブレーキの調整ができていなかったので、ブレーキの調整をして作業終了。

ハブの作業をして思い出したことがありました。

前にGIANT Hard Line 7700のリアスプロケットを外そうと思い、挑戦したことがあります。 結果は、失敗に終わってしまい、分解しようと外しかけたナットを閉めたことがあります。

閉めたとき、少し固く閉めてあって、GIANT Hard Line 7700にホイールを取り付けるとスムーズに回転しなかったのを思い出しました。

以前、その作業をしたときに、少し緩めたのですが、緩め足らず、3速ぐらいでペダルを回してもすぐに回転が止まってしまいました。

乗ることには問題なく乗れるので、調節をしないまま、数ヶ月ほど乗っていました。(絶対、自転車のハブにはいいことないだろうと思います・・・

ハブの調節をしていて、そのことを思い出したので、GIANT Hard Line 7700をワークスタンドに引っ掛けてハブの調節をしました。

イメージ 3
↑GIANT Hard Line 7700をワークスタンドに引っ掛けて、作業をしていきます。

イメージ 4
↑矢印部分の所を調節しました。 調節するときは、自転車からホイールを外します。

気に入った調節するまでに時間がかかりました。 調節したあとに、ホイールをフレームに組んで、ワークスタンドに引っ掛けたままでペダルを回してみると、ハブのいい音が戻り、ペダルを回すのを止めても少しの間ホイールが回っていました。 (前とは違って回りが軽くなっているみたい~ 前だったら、ハブの音も悪かったのに、いい音に戻っています。)

近所を走ってみましたが、ペダルの踏み込みが軽くなりました。 そして、変速もはやくなったような気がします。(これは気のせいかもしれませんが・・・ ペダルが軽くなると変速タイミングが早くなりますよね。

これでGIANT Hard Line 7700の足回りも少しはよくなりました。 が、正直言うと、そろそろリムごと変えたほうがいいと思うのです。 多分。 自転車屋さんにも変速機の方も変えたほうがいいと言われているので、そろそろ部品を変えてあげたいと言うのが俺の本音です。 街乗りでは十分だと思うのですが、時々、走行会へ乗っていくつもりなので、変えてあげたいなぁ。 MTB用の、26×1.50のリムって、安く手に入る事ができるのかなぁ・・・ 変速機も良いやつが欲しいとは言いませんので、普通の3×7ぐらいの変速機で、スプロケットも変えたいところです。

ですが、今はお金が無いので、壊れる所まで乗りつぶしますよ! 今日の様な本当に正しいのかわからない調整でもして、まだまだ乗ります。

あ、そういえば、GIANT Hard Line 7700、一ヶ月ほど拭いていません。 そろそろ拭かないといけないなぁ・・・

と言っている俺でした。

さて、明日から、4日行けば、春休みです。 明日の天気は曇り見たいなので、アベニューで行きたいと思います。

それでは~