今週、行けば春休みです。 今日、生徒会の仕事がありました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

今週、行けば春休みです。 今日、生徒会の仕事がありました。

今日、月曜日かと思っている俺です。 学校へ行って黒板を見ると、火曜日でした。

朝から職員室へ行って、生徒会の担当をしているセンセーの所へ行って、募金箱をもらってきました。

朝、各担任のセンセー方が、教室へ入ってHRしているときに、俺達生徒会、4人は、2人にわかれて、学年の教室へ回っていきます。

俺と一緒に担当することになったのは、会計の男の子です。担当している学年は、2年生。 同級生の教室を入っていって生徒会からのお願いです。 東日本大震災の義援募金をお願いしますと言って、机の周りを回って、募金していただける人を探します。(言い方おかしいですが。)

2年生は、3クラスあって、1組から3組までずっと回っていきます。

活動時間は、10分、募金活動が終わると、すぐに職員室へ行って、生徒会担当のセンセーに募金箱を渡し、自分の教室に戻って、朝の学習(漢字ノート1ページ分を書きます。)をして、1時間目の授業の用意をしました。

今日の授業で、2年生最後となった教科は、数学と英語らしいです。 後、2日ほどで、授業が終わりということです。

昼休みに、生徒会担当のセンセーに呼ばれてあったので、行くと、募金活動で集まったお金を計算してあるので、その額を校内放送で放送してほしいということでした。

早速、言うことを書いてもらってある紙を見ながら、校内放送をしました。 校内放送をした後に、教室へもどると、友達に、標準語になってたぞと言われてしまいました・・・(放送を担当すると、どうしても標準語になるんですよね。)

その時、センセーに放課後、生徒会4人集まって、生徒会新聞を作って欲しいと言われたので、放課後、職員室へ行きました。

センセーに聞いた内容は、この前の、駅前での募金活動を行なったメンバーの感想文を書いてもらってあるので、それを別の紙に書いて、新聞にして欲しいということです。

生徒会役員も感想文を書いて、センセーに提出してあったのですが、役員3人(男子)は、センセーにこの紙ではちょっと字が汚いので、コンピューター教室へ行ってWordなどで文章打ってくる事と、生徒会新聞に載せるイラスト(震災に関するものです。)を探してきて欲しいと言われ、探した写真、作った文章はフロッピーに入れて持ってきて欲しいと言われ、フロッピーを渡されました。

フロッピー・・・ 懐かしい響きですよね。

コンピューター室へ行って、PC 3台の電源を入れて作業をしていると、隣で作業していた子のPCの電源がいきなり落ちました。 再起動してWindows が起動することができるのですが、ネット接続(サーバー側などの接続)をすると、再起動してしまうんですよね。 PCの裏側にある、有線LANを切ると、再起動しないのです。

うん~・・・ウイルスなのかな? OSが、Windows XP SP2だし。 更新プログラムや、ブラウザソフトも碌に更新されていないみたい。

ウイルス対策ソフトも定義ファイルが古いみたいだし・・・ 超危険なPCと言うわけです。

で、作業ができないので、別のPCを使って作業をし、最終、保存するときにPC本体に付いているフロッピードライブにフロッピーを入れると、認識しない。(えっ!?

認識しないのでは、仕方がない、フロッピーを取り出そうとEJECTボタンを押すとでてこない。 無理やりり、細長い棒(割り箸ぐらいの大きさ)を押して、無理やり取り出しました。

にしても、学校のPC、使い方が悪いのかわかりませんが、フロッピードライブが壊れていたので、びっくりでした。

Skydriveにアップロードして、違うPCで、DLして、フロッピーに保存して作業終了。(USBメモリを持って行っておいたほうが良さそうですね。

保存ができたフロッピーを生徒会担当のセンセーに渡しに行くと、センセーがいない。

もう一人の生徒会担当のセンセーに聞くと、帰ってもいいと言われたので、帰って来ました。

学校をでるときに、科学クラブの顧問のセンセーが、明日、クラブあるって言ってたよね?と聞いてきました。(先週、クラブ活動していないので、明日活動すると言っていました。)言っていましたと言って、センセーと話していたので、明日、クラブがある事になります。

明日が、2年生最後のクラブになるのか、それとも、春休み中に活動するのか、まだわかりませんが、明日のクラブで決まります。

明日のクラブは何するんだろうなぁ~・・・ 気になる~ でも、生徒会の新聞作りも途中なので、もしかすると、クラブは、途中からの参加になるかもしれません。

明日は普通授業、そして、放課後には生徒集会があるとか?明後日は、大掃除があって、金曜日には終業式があります。

春休みまで後もうすぐです。 頑張りたいと思います。

それでは。