終業式がありました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

終業式がありました。

今日、大掃除があったので、体操服で登校でした。

朝のHRが終わってから、漢字学習(゚(∀) ゚ エッ? 最終日まで漢字学習ですかぁ~!?)があって、漢字学習を終えたあとに、今週担当していた掃除場所へ行って掃除場所にいるセンセーに話を聞いて大掃除をしていきます。

今回、掃除をした場所は、職員室前(廊下です。)

まず、窓ガラスをマイペット(だったかなぁ・・・)でシュッシュッとスプレーでふいて、拭いていきます。

外側と内側を拭いてから、床掃除(箒で掃いて、雑巾で拭きました。)をしました。

これで掃除終了と思えば、センセーに三年生(4月から俺たちが使う教室)のカーテンを洗うので取って欲しいと言われ、取り外して一旦二年生の教室へ戻ります。

戻って休憩~と思っていたら、あっ! 集会の準備があったんだと思い出し、集会で使うプリントを出して体育館まで走って行きました。

体育館まで走っていくと生徒カイチョー、書記、会計の人がほとんど準備してくれてありました。(申し訳ないです。

すぐに集会が始まり、司会をしていくわけですが・・・ 原稿を見ると、どんな感じで進めて行ったらいいのかわからない文章が・・・

その通りに呼んでいると途中でセンセーから間違えているとの報告が。 (´・ω`・)エッ? 途中言われたので焦りました。

司会が終わったあとに生徒カイチョーに責められていました。 センセーがその時いてたので、センセーが、私だって、教師していても間違えるときは間違えるよ。 間違えたからと言ってくよくよしていたらあかんで。 私はいつもくよくよせずに次、失敗しないようにしてると言ってくれました。

確かに、センセーの言うとおりだと思います。 ですが、その時の俺は、失敗したことがすごく恥ずかしくて・・・ 集会が終わったあとに次は失敗しないようにしようと思いました。

集会が終わったあとに、二回目の街頭募金活動を行いますので、ボランティアに参加してくれるかたは、少人数教室まで集まってくださいと校内放送を入れて、教室へ戻りました。

教室へ戻ってから、担任のセンセーに一年間のいや~な物をもらい、センセーから話を聞いて、教室をあとにしました。

その後に、地区の連絡網などを確認するために地区ごとに集まり話し合いをしました。

話し合いをしたあとに、少人数教室へ行って、ボランティアの内容を聞きました。 二回目の街頭募金活動は、スーパーの前で実施するらしい。(前もってセンセーが店の人に許可を取ってくれてあるらしいです。 仕事をするのが早いなぁと思いました。)

街頭募金活動の話をしたあと、センセーに、一回目の街頭募金活動をした駅前にご協力ありがとうございましたというプリントを掲示するので、そのプリントを作っておいてと言われ、模造紙と、POSCA、のりをもらい、作業をしました。

作業をしたあとに、職員室へ持って行くと、、、(その時、俺は勝手口にある階段で足を挫いたのである・・・ 明日から春休みなので、自転車乗ろうと思っていたのですが、乗れないかもしれません・・・)担任のセンセーが、一年間、教室へ貼っていたクラスの目標?(誇りという文字を筆で大きく書いた紙)を持って他のセンセーと話していました。

その時、センセーが、この紙欲しい?と言われたので、もらいました。 一年間の思い出がつまった紙ですからね。 また、部屋か、自転車置き場にでも貼っておこうと思います。 (かっこいい紙なんですよ~w また貼ったら、写真でも撮ってブログに載せたいなぁと思っています。)

これで作業終わりかな?と思っていると、生徒会担当のセンセーが、職員室の近くに置いてあった募金箱の集計をしておいてと言われたので、集計をしました。

集計をした金額を紙に書いて終わりました。 自分の集計表(家に帰ってからExcelなどでまとめないといけないので、)に金額を書いて帰ってきたのですが、集計表に書き忘れた金額があって、また近いうち(離任式の日になるかも?)に、集計表を見に行って自分の表に書き足さないといけません・・・

これで帰れるかな。と思って靴箱の方へ行こうとすると、三年生のセンセーが、洗濯したカーテンを取り付けるのを手伝ってと言われてカーテンの取り付けをしました。

洗濯をして間もないカーテンは、乾いていないので重たい重たい。 センセーひとりでは無理あるなぁと思いました。

カーテンを取り付けて学校を出ました。

家に帰ってきてから思っていることは、今日で二年生最後です。 あと一回(離任式)の時、クラスのみんなで集まるけれど、もう、クラスのみんなで勉強すること無いんだなぁと思うとなんだか寂しいです。

二年生に入ってからあっという間でした。 本当に二年生終わり?と思っているぐらいです。 四月からは、三年生か・・・ なんか実感が無いです。

来年のセンセーも分からないしなぁ。 一年、二年と同じセンセーだったので、話しやすかったのでよかったのですが、来年のセンセーは誰になるのだろうと思うところもあります。

そして、クラス替え、誰と一緒になるのか。 気になります。

まぁ、4月8日にわかる事です。

春休み中は、宿題もでているので、宿題をしたりしたいと思います。

それでは。