サイクリングクラブで堤防の清掃をしました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

サイクリングクラブで堤防の掃除をしました。

数日前に、事務局長さんから、メールが届きました。

メールをみると、土曜日の夜7時にこの前の会議で集まった場所で、ピンクリボンサイクリングの会議と、参加商品の袋詰め準備をするので来て下さいと書かれてありました。

クラブ員の俺は、参加してお手伝いをしたいところなのですが、夜7時から始まるので、俺だけでは危ないです。 その日ば塾もあって参加できませんでした。

今日の朝から行われる堤防の清掃に参加することにしました。

集合場所へ行くのに、GIANT Hard Line 7700で行ってきました。 久しぶりのHard Lineだったので、なんだかいつもと気分が違いました。(今まで乗ってきたので、一番Hard Line が自分に向いているかなと・・・

Hard Lineに乗って家を出るときに何か空から降ってきました。 えっ!?雨? 雨だったら、掃除はどうなるの? よ~く見てみると、雪が降っているではないですか。 もう、3月も後少しで終わりだと言うのに、雪って・・・

家を出て堤防まで行くまでに雪が止んだので良かったのですが、堤防を走っていると強い雪が降ってきました。

サングラスをしてあったので、目には入ってこないのですが、レンズに雪が当たって前が見えない。

その時俺は、サングラスのレンズにワイパーをつけて欲しいと思いました。

堤防を出たときにはまた止みました。(何なんだ、今日の天気は・・・

集合場所へ行くと、早くから掃除を初めている方がいました。

自転車を止めていると、後ろから事務局長さんのエスティマがきます。 え?事務局長さんのエブリイくん(家と同じ型です。)があるのに、エスティマがくるなんて・・・ どういう事? と後を見ると、俺が尊敬する人でした。

いや~びっくりしましたw 事務局長さんが二人も?と一瞬思いました。

その人と一緒に掃除場所へ行って掃除していると、事務局長さんが、一旦集まって欲しいと言っていました。

集まって話を聞くと、集まってもらった場所の掃除は2人ほどでいけるので、後の方は、ピンクリボンサイクリングで走る堤防の掃除を頼みますと言われました。

俺はどこになるのだろう。と思っていると、家の近所にある堤防まで行ってくれと言われました。

マジっすか!? 自分が担当する方へ行く人は車で来ていたので、俺だけ自転車で行きます。

堤防経由で行きましたが、やはり車には勝てない。 何分以上も遅れ、到着。 掃除が終わった後に、また集合場所へ戻るとなると、流石に体力が持たないので、軽量のTCR2の準備をしに、家に一時帰宅しました。

イメージ 1
↑GIANT Hard Line 7700 で数十キロを休憩なしで走ると疲れますね・・・(少し風も強かったです。) 掃除場所が家の近くになったので、Hard Line から TCR2 に乗り換えたいと思います。

TCR2に乗り換えてから、堤防に行くと、事務局長さんがいました。

事務局長さんと一緒に掃除をしました。

俺が任された場所は、橋の下(堤防の下)を掃除しました。

イメージ 2
↑水門の下の方へ行くとゴミは少なかったです。(ゴミが川の流れで流されているからです。) 下にあるゴミ袋は、資源ごみ(空き缶・ペットボトル)です。

水門の方から写真を撮ったところまで掃除をしていて、ゴミ袋にたくさん集まっています。

まだ、この位の量だったらと思い、車が沢山通っている橋の下へいくと・・・

イメージ 3
↑橋から投げ捨てられたゴミが沢山あります・・・ この写真(様子)を見て、俺はとてもショックでした。

すべてが橋から投げ捨てられたゴミとは言えませんが、よく見ると、コンビニの袋や、食べた後のお菓子の袋、堤防の下に降りて子供(中学生~高校生ぐらい?)が花火をしたやつをそのまま片付けずに置いてあるゴミもありました。

びっくりした(?)のは、オイルが入ったオイル缶、堤防の下になんで落ちてるの?と思ったエ○ビデオ・・・

さらには、破れた服や、靴下。 なんでここに流れてくるの?と疑うようなものがばかり。

ゴミを集めていくとこんな感じになりました。

イメージ 4
↑一袋目がいっぱいになりました。 捨てられていたゴミは、タバコの空き箱や、お菓子の袋、ファーストフードの容器などがありました・・・

本当に信じられない。 いつも何も考えずにただ堤防のラインを見つめて走っているので気付かなかったけれど、堤防のしたをよく見るとこんなに荒れていたとは。 自分の近所でもあって、なんだかショックを受けました。

そして、ゴミ集めをすることによって、ポイ捨てをしている人を見かけたら注意しないといけないなと思いました。

ポイ捨てしている人へ。 自転車のレースでは食べたものを観客にポイッとするのはファンサービス?と言われていますが、ポイ捨てしない人は、エコロジー賞と言って賞を貰っています。

ポイ捨てをしないからと言って、エコロジー賞はもらえないですが、(レースではないので。)ポイ捨てをしないようになると、地球からのエコロジー賞を貰うことができるのでは無いでしょうか。 そのエコロジー賞は、地球が汚れないように守っていくと地球は俺たちが死んだ後も地球は残っているかもしれません。

一人、一人がポイ捨てをしないようになると、綺麗になると思います。

学校では生徒会役員が主となり、地域の清掃活動をしていますが、地域の清掃活動で集まるゴミはほとんど少ないです。(地域の人が日頃から掃除をしてくれているという面もあって。)

ですが、堤防や、川はほとんどと言ってもいいぐらい、掃除をする機会なんてありません。 このままだと、ゴミの山で川が川ではなくなってしまうような気がします。

と思う俺でした。 これからも、サイクリングクラブで清掃活動が行われるときは、参加して、掃除をしたいと思います。

清掃活動が終了する前にすこし喉が乾いたので、TCRを置いてある所まで戻ろうとしました。

その時に少し写真を撮ってみました。

イメージ 5
↑堤防の下から撮った TCR2 です。

少し休憩をして、掃除をしていると、事務局長さんと、クラブで知り合った方が迎えに来てくれて集めたゴミ袋(四袋)を事務局長さんのエブリイくんに積込み清掃活動は終わりました。

清掃した場所から家が近いのでゆっくり走って家に到着。

TCR2で走った距離は10キロもありませんでした。

家に帰ってきてから、ヘルメットを干しました。

イメージ 6
↑GIANT TCR2 と、ヘルメットを干しているようすです。

ヘルメットが二つありますよね。 GIANTのヘルメットはHard Line や、TCR2を乗るときに使っているヘルメットです。

もう一つの、ほとんどの皆さんが見たことのあるヘルメットは、通学用のヘルメットです。

一様干したのですが、ヘルメットって洗えないので、何か気持ちが悪くなってきますよね。 自転車を乗っている方でヘルメットを使っている人は、どうしていますか?

声をきかせていただきたいです。

午後からは、ある人とあそびました。 遊んだりしていて、一日は終わってしまいました。

明日は、朝から学校へ行ってきます。 学校へ行って何をするのかというと、科学クラブです。

昼には塾があり(1時~2時半ぐらいまで。)それから後(2時半~3時ぐらいから)に、もう一度学校へ行って生徒会の仕事をしてきます。

明日は、アベニューLLXで学校へ行ったり、隣町の塾へ行ったり、もう一度学校へ行ったり。 忙しい一日となりそうです。

頑張りたいと思います~

それでは。