クラブ紹介がありました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

クラブ紹介がありました。

昨日の記事に書いてあったと思いますが、今日、5・6時間目に新入生のクラブ・チーム紹介がありました。

全校生徒が集まって紹介を聞きました。

生徒会主催なので俺たちは司会をしながら自分が所属しているクラブの紹介をしたわけです。

生徒会の仕事はいい感じにできたのですが、クラブ紹介の時にあるミスをしてしまいました。

そのミスの話を書く前に、今日行ったことを書きたいと思います。

今日、いきなり決まったことなのですが、クラブ員全員で発表することになりました。

俺と部長で紹介をしていくことになり、スライム作りをしました。 スライム作りではいい感じにできました。

新一年生もやってみたい!と言って、前に出てきてくれたので進行しやすかったです。(もし、誰もやってみたい!って言う人がいなかったらどうしようか・・・と考えていたところです。)

同級生もやってみたいと言って出てきてくれました。 同級生がスライム作りをする間に昨日、塾の子に教えてもらったダイラタンシー現象をやってみようと思い、塾でその子と一緒に作ったくず粉と水を混ぜたやつが入ったボールを手に取り準備をしていたのですが、、、

その混ぜたやつが水分が飛んでいて固まっていました・・・ 塾で教えてくれた子が言っていた事を思い出し、水を足してみたのですが、水では溶けないみたいで、お湯がないと無理見たい。

事前にお湯を準備しておけばよかったのですが、お湯が必要だと思っていなかったので、水だけしか準備していなかったのがミスでした。

新入生が実験したスライム作りは成功したのですが、(同級生のスライム作りは時間が無かったため、取りやめになりました。 同級生の子、申し訳ないです。) ダイラタンシー現象は失敗してしまいました。

塾で教えてくれた子に悪いので、その場でダイラタンシー現象の実験方法などを話しました。(アドリブです。)

ダイラタンシー現象が成功していたら気持よく終わることができたのですが、ダイラタンシー現象ができなかったので、少しショックでした。

実験方法などを話したあとに部長から最後の挨拶をしてもらい発表終了。 一つのクラブ紹介の発表時間を超えていました。(準備等などを含めて10分位前で話をしたりしていたのではないでしょうか。)

その後に使ったものを一旦別の場所に起き、司会の仕事をしてきました。

終わってから片付けをして、教室に戻りました。

いや~、結構疲れたなぁ。と思っていました。

と言う事で、少し失敗をしつつも発表ができたので良かったです。(実験はすべて成功するわけではないですからね。)

それでは。