久しぶりに書く、Ubuntu 記事~ Skype Linux 2.2 Beta入れてみました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

久しぶりに書く、Ubuntu 記事~ Skype Linux 2.2 Beta 入れてみました。

久しぶりにUbuntu(Linux) サブノートを触りながらブログ記事を書いています。

この前、ブログ・LRなどなどでお世話になっている、ほのことさんのブログで、ubuntu for skype v2.2(beta)←ほのことさんのブログに飛びます。

にて、Ubuntu (Linux)版のSkype 新バージョンが紹介されていました。

Ubuntuを使い始めた時から、Skype 2.1 Betaを入れていたわけなのですが、Skype 2.1 Beta、俺のPCでは、ログイン状態を選ぶなどが書かれている文字が表示されなかったり。(マウスポインターをもって行けば表示されます。)Skypeのログイン音や、チャット音が飛んで使いにくかったです。 動作も重たく通話はできませんでした。

今回のバージョンは、動作面も改善されているとのことで、ほのことさんの記事をみてからすぐにアップグレードしました。

アップグレード方法は、アップデート・マネージャーでできるのかな~・・・と思っていたら、できなかったので、

Yahoo,Googleなどで Skype Linuxと検索して、最新のインストールパッケージをDLしてきます。

DLした後に、そのインストールパッケージをWクリックすると、Ubuntu ソフトウェアセンターが起動します。(Ubuntu 10.10から、インストールパッケージでのインストールは、Ubuntu ソフトウェアセンターが起動して、インストールを行う形になります。)

Ubuntu ソフトウェアセンターが起動すると、Skypeのアップグレードと言うところがでてきます。(SkypeをインストールしていないPCはでません。 その時は起動しているUbuntu ソフトウェアセンターからインストールを行ないます。)

アップグレードが完了すると、Ubuntu ソフトウェアセンターを閉じてSkype起動~

イメージ 1
Skype 2.2 Betaすごいです・・・ 起動音も音飛びがなく起動します。

問題のログイン状態を変更するところも文字表示がされています。

チャットなどの動作面ですが、十分動きます。 ただ、、、通話は少し重たいです。(俺のPCがスペック不足なため。)

Skypeだけの起動で通話をするのなら、なんとかいけそうです。

もうすぐリリースされる、Ubuntu 11.04ですが、楽しみですね。 インターフェースも変わるとか・・・

11.04で、少し動作が軽くなるといいなぁ。 Firefox 4も入っているとの事なので、気になります。

と言うことで、Ubuntuの記事はこれにて終わりです。



ここからは、DELL DIMENSION C521 (Windows 7)の事です。

つい最近、メイン機のHDDを変え、OSをWindows 7 にしました。 Windows 7にした時は使っているソフトをインストールし、写真などを新しいHDDに移しました。

やっと使えるようになったかな~と思い触っていると、Windows版のSkypeもマイナーアップデートで、アップデートがありますとでてきました。

アップデートをしようとすると、アップデートファイルをDLするのですが、インストールができない。

何回か試してみたのですが、アップデートファイルをDLするのですが、インストールができません。

妹のPCでも、アップデートがあるはずなので、試してみると、アップデートがありました。 アップデートをすると、一発でできました。

なんで、俺のPCだけできないんだ~・・・

できないので、Skypeをアンインストールして、もう一度インストールしなおそうと思ったのですが、アンインストールせずもう一度、インストールファイルを開いてインストールすればいけるかなと思い、Skype公式から、インストールファイルをDLしてきて、インストールしました。

インストールし終わり、バージョンを確認してみると、Skype 5.2から、5.3になっていました。

Skypeからアップデートできなかったのは何なんだろうと思っていた俺でした。

それでは。