雨の中の自転車走行~

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

雨の中の自転車走行~

今日の昼から雨を降るとの予報がでていました。 朝は晴れていたので自転車で行ってきました。

午前中は曇ったり晴れたりしていたのですが、午後からは曇ってきて雨が降ってきました。

風も少し強かったです。 放課後に科学クラブがあって、クラブに行ってきました。

クラブに行くと、新入生がたくさん入っていました。 嬉しいことですね。 今年も男の子が多く、新入生は、やんちゃですね。

はじめは分からなかったのですが、あとでこの前のクラブ紹介でしたスライムを作りたいですか?と聞くと、作りたいと言う人がたくさんいました。 作っているときは普通だったのですが、作り終えるとそのスライムを投げ始めるのです。(二年生が始めたので、一年生もつられてスライムを投げ始めたという感じです。)

実験室の中は戦争状態。 少し実験道具を取りにいこうとすると、スライムの塊がビューンって飛んできます。 顔にあたったりしました。

投げるのを止めようといっていたのですが、無理でした。 怪我をしないように見ておいてくれと同級生にいい、部長と俺はクラブの予定を立てていました。

クラブの予定を立て終わり床を見てみると、スライムが粉砕しています。 毎回、スライムを作ると少しは落としたりして粉砕するのですが、戦争をしていたので、粉砕の量がパネェっす。

掃除をしないといけないので、止めと言って戦争を終戦にさせました。

にしても、今年の新入生はやんちゃです。 初めてだというのに、スライムを投げたりして遊ぶとは・・・ 思ってもいなかったです^^;

掃除をしてからクラブが終わったわけです。

外に出てみると雨が降っています。 まぁ、まだこのぐらいの雨なら大丈夫だよな・・・と思いながらレインコートを着ていると、ジャーーーーッ 雨が強くなってきました。

帰ろうと思うときに雨が強くなるなんて~(ついていないです・・・ (;´д`)トホホ…

ですが、待っていても雨が止みそうもないので、そんな中走って帰ってきました。

雨の中、自転車で走ると気を付けないといけないところはたくさんありますよね。

自転車のタイヤにもよりますが、鉄板の上にのせるとズルッと言って横滑りするタイヤもあります。

ブレーキもフロントブレーキを強くかけ過ぎるとロックしてそのままズルズルーと言って滑ったり。

リアブレーキはローラーブレーキなのでロックすることはほとんどありません。 バンドブレーキならロックして雨の中滑らせたりとかできますよね。

俺はいつも、雨の時はフロントブレーキを一瞬、強くかけて、あとはリアブレーキでロックしない位にブレーキをかけて曲がっています。 サブチャリの場合はまた乗り方が変わります。 ブリヂストンのTough Roadは、雨の日の路面では簡単に滑るので・・・

アベニューLLXのシンコータイヤのDEMING L/L は雨の日でも滑りにくくなっています。(走りやすいです。

と雨の日の乗り方を書いていますが、さておき、雨の日は友達と直線でガーッと飛ばすのも面白いものです。

水しぶきがジャーッと飛んでいるのも面白いです。ただ水しぶきが飛びすぎると後ろで追っかけている方からすると前が見えにくいです。(なので、車が沢山通っているところではこんな走りできません。 車が通っていないところでやれることです。)

世良様と一緒に走ってきました。 雨の中。 久しぶりに雨の中を走ったのでなんか楽しかったです。

家に帰ってくると、アベニューLLXが結構汚れています。

楽しんだあとは拭き拭きしてあげないといけません。

イメージ 1
強い雨が降っている中、帰ってきたのですが、フッ素ワックスを塗ってあったので水が弾いています。

ワックスで弾いている様子をみるとなんだか( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまいます。

フレームはワックスのおかげで水がはじいているのですが、フロントホイール・タイヤがいつもより真っ黒です。

なんでだろう? 見ていると、ブレーキの黒いカス?が水にとけてホイールとタイヤを真っ黒にしています。

いつも以上に汚いです・・・

イメージ 2
↑ホイールにもブレーキの汚れが付いています。 これを拭かないまま放置しておくと、汚れが取りにくくなります。

ホイール意外にも汚れているところを発見してしまいました。

イメージ 3
↑フォークにもブレーキの汚れがぁ・・・

シルバーの自転車だとよく目立ちますよね。(サブチャリも雨の日、乗ると汚れてしまい、目立ってしまいます。

フレームを拭いてから、フォークを拭いて、ホイールを拭きました。 久しぶりにアベニューを綺麗に拭きました。

イメージ 4
↑アベニューLLX、拭き終わりました。

フロントブレーキの話をしていて思い出したのですが、フロントブレーキのシューをVブレーキのシューにしてみたいなぁとこの頃思っています。

ママチャリのブレーキシューをVブレーキのシューに変えると効きがよくなるかなぁと思っています。

今のブレーキシューでもまだ使えるので次、変えるときにVブレーキのシューにしてみようと思っています。

今思えば、TCR2も長い間拭いていないなぁ。 また、近いうちに拭いてみたいと思います。(と言っても、この休みには拭いている時間がないので、来週になるかと思います。)

それでは~