遠足行ってきました~

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

遠足行ってきました~

今年の遠足は、班で昼飯を自炊することになりました。

2日前に、班で隣町のスーパーまで買出しに行きました。

スーパーで買ったものは男、二人(俺も含む)が持って帰り、今日の朝から保冷剤にいれたクーラーに詰め込んで集合場所へ行きました。

集合場所から駅に行って、駅から2両編成の電車に乗って数十分。 朝の2両編成の電車は座る場所ほとんど無いですね。

駅についてから歩きで自炊する場所まで行きました。 駅から近いのかな?・・・と思えば、20分位歩いていかないといけない距離!! (行きはずっと登り道・・・)

重たい荷物(スーパーで買ったもの)を肩にかけたまま登り道を歩いて行くと肩がパンパンになりました・・・

自炊する場所についてからその施設の人の話を聞いてから自炊に取り掛かりました。

俺達の班が作るメニューは焼きそばとフルーツヨーグルトです。

男三人組は、焼きそばに作るにあたって半切りドラム缶の中に木炭を入れて火を起こさないといけません。

イメージ 1
↑この半切りドラム缶に木炭を入れて火を起こす訳ですが・・・

半切りドラム缶を持ってきて、ドラム缶の中に新聞紙をひいて、その上に木炭、木って言う感じにセットしていきます。

チャッカマンで火をつけて木炭に火を移さないといけません。 他の班は火が出てきているのに、俺ところの班はチャッカマンで火をつけてもすぐに火が消えてしまいます。 (下手くそだからです・・・)

他の班と20~30分ほど火をつけるのに遅れて、色々とサポートしてもらいながら火をつけることに成功。 今回の経験で、木炭の使い方がわかりました。

すぐに鉄板を置いて鉄板を温めてサラダ油を少し入れて肉から焼いていきます。

煙たい煙に耐えながら、(目が痛くて涙が~・・・)女の子が切ってくれてある材料を入れていって焦げないように男で交代しながら作っていきました。

あまり料理を作らない俺でも、焼きそばを作ることができました。

できた焼きそばは~・・・

イメージ 2
↑焼きそばとフルーツヨーグルトです。

え~班の評価と言うか、班の子は、焼きそばのソースが薄いと言ってましたが、(粉末ソースのため。)俺は、美味しかったと思います。 一番、美味しかったな~と思ったのは、フルーツヨーグルトです。

ヨーグルト(砂糖無し)だと酸っぱいというか、甘みが足りませんよね。 ですが、女の子の提案で、缶詰の汁をヨーグルトに入れると飲むヨーグルトみたいになり、固体が液体に~・・・って言うような感じでしたが、甘くて食べやすかったです。

食べた後には片付けとして、女の子がやってくれていました。 すべて任すわけにはいかない。という事で、俺は鉄板などを洗ったりしました。

片付けをしたあとに班で施設内の探検をしながらクイズに答えていく遊び?をしました。 

班で一緒に行動したりすると面白いものですね。

探検クイズを終え、集合して帰る頃には一日の疲れが出たのかわかりませんが、体と心の疲れがでてきていました。(なんで、心の疲れが出たのかわかりませんが・・・)

電車で乗って帰ってきて駅でセンセーの話を聞いて解散し、家に帰ってきました。

家に帰ってきてから速攻で寝てしまいました・・・

さて、今から塾があるので、行ってきます~

それでは。