サブノートのUbuntu 11.04、安定してきました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

サブノートのUbuntu 11.04、安定してきました。

いきなりタイトルと違う話ですが、昨日、黄砂飛んでましたよね。 山の方を見ると黄砂で真っ白でした。

花粉症の方は注射で花粉症の症状が見られなくなってきたのですが、黄砂には弱いみたいで、昨日、一日学校へ行って、帰ってきた頃には、鼻水がでて頭が痛かったです。

GW中に、自転車乗ってみたいと思っているのですが、黄砂がひどいと鼻水がでてダウンしそうなので、控えめにしておきます。(と言っても、堤防は走りたいところです。)

4月28日にリリースされて、すぐにいれたUbuntu 11.04ですが、動作面が安定してきました。

ほのことさんのコメントをみて、日本語RemixのPPA入れておくの忘れた!と思い、先ほどPPA入れておきました。

日本語環境セットアップヘルパでちょっとインストールしたいやつがあったので、日本語環境セットアップペルパを起動してみると、アップデート・マネージャを起動しますとでて、日本語環境セットアップペルパが起動しない!?(?_?;)

どういう事なんだろう~ ネットで調べていると、Ubuntu 11.04から日本語環境セットアップペルパでの提供は無しとのこと。 各自で欲しいソフトは入れて下さいと書いてありました。

なるほど。 俺のサブが悪いのかと思いました。

Unityの動作チェックも試してみたところ(サブノートです)、サブノートではグラフィック処理がダメなので、Unity使えないとのこと。 11.10からリリースされると言われている、Unity2Dを待たないと使えないみたいです。 メイン機での動作チェックはまた試してみたいと思います。

あと一つ、11.04にしてから、マウスポインターの動きがなんかおかしいです。

デスクトップの中心にポインターがあったら、ポインターが消えないのですが、ソフトのアイコン、ファイルのアイコンの上にポインターを持って行くと、数秒の間に消えてしまうのです。(あらっ?

まだ、リリースされたばかりなので、安定していない部分もあるんでしょうね。 一ヶ月ほどすると、安定したOSになると思うので、一ヶ月後、どんな動きがするのか期待です。

それでは。