うん? Lenovo の時刻表示がなんかおかしい・・・

皆さん、こんにちは。 釣り天国ジュニアです。

うん? Lenovo の時刻表示がなんかおかしい・・・

つい最近、気づいたことなのですが、自分のユーザーアカウントではなく、妹のユーザーアカウントで入っているとタスクバー右端にある時刻表示がなんか変なのです。

イメージ 1
↑妹のユーザーアカウントでは、日付の/が消えていて、表示が変でした。

※上の写真は俺のユーザーアカウント(管理者権限)です。

管理者権限の俺のユーザーアカウントでは正常に表示されているのですが、標準ユーザーとなると表示がおかしい・・・ DELL DIMENSION C521にも、管理者権限と標準ユーザーのアカウントを作ってありますが、標準ユーザーのアカウントで表示がおかしくなると言うことはありません。

と言うことは・・・ 妹がいじったのか!?・・・

修正としては、日付と時刻の設定の所から、日付と時刻の変更→カレンダーの設定の変更→地域と言語→日付と時刻の形式の日付(短い形式)で、yyyy/MM/dd'('ddd')'に変更します。

すると、正常に/が入った表示になるわけです。

が、妹のユーザーでは日付と時刻の変更が入れないのです。 管理者権限のパスワードを求められ入力するのですが、入力してOKを押すと、動作が固まるのです。

これじゃぁ、何もできません。 仕方が無いので、管理者権限で入って、妹のユーザーを一時的に管理者権限に変更。

上に書いた方法でやっていくと直ったと言うわけです。

昔、Win XPを使っていたとき、制限ユーザーの方で電源の管理が使えないということで、一時的に制限ユーザーを管理者権限にしたのを思い出しました。 Windows はこういう変な不具合があるのでしょうかね・・・

妹のユーザーを一時、管理者権限にしているので、前から消えなかった、LRのデスクトップのショートカットを削除しました。(妹はLRしないですからね。)

Windows 7 Professional 入っている俺のメイン機と、Home Premiumの妹のPCでは何かちがうのかなぁ・・・ LRのアイコンを消したり、移動したりするとき、Professionalが入っている俺のPCでは普通にできたのになぁ。

ま、直ったのでよしとします~

それでは。