エブリイくんにカーテンを取り付けてみました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

エブリイくんにカーテンを取り付けてみました。

5月に入ってから少し暑くなりましたよね。5月に入ってから一度エアコンを付けたことがあります。

これから、日中、車を外に置いておくと車の中があちぃ~ってなってしまいます。

暑いときはすぐにエンジンをかけて、エアコンをつけて・・・ すぐに冷やしたいですよね。

すぐに冷やしたいのですが軽自動車のエアコンは乗用車と比べて冷えが遅いし、冷えが悪いです。(特にバンになると・・・) 軽トラや、アルトくんは、中が小さいので冷えがいいんですが~

そこで、考えました。 軽自動車の非力なエアコンでも早く冷やすには・・・ 
 
カーテンを付けてみようと言うことで、カーテンを買ってきましたw

カーテンの事を書いていきたいのですが、その前に、、、最近、エブリイくんのテールライトが暗くなってきました。 そのまま乗っていると忘れた頃に切れてしまっているので、早めに交換しました。

イメージ 1
↑右のテールライトが暗くなってきたので、交換しました。 いつかLEDテールにしたいなぁ~・・・

左のテールライトは暗くなっていないのでそのままです。 今考えれば、新車で買ってから7年半、ずっとライトの部分変えていないなぁ・・・ そろそろ他の部分もライトが暗くなって切れてきたりするのかなぁ。

カーテンの話に戻ります。

買ったカーテンは~

イメージ 2
↑エブリイくんに取り付けるカーテンです。

二枚入りで、980円でした。 上下レール式(粘着テープで固定のやつ。)もあったのですが、粘着テープは長年使っているとネチャネチャするので、吸盤式にしました。

イメージ 3
↑買ってきたカーテンです。 吸盤で止めます。

取り付けは簡単。 シートベルトの近くにある、ボディの部分に吸盤を付けるだけです。

イメージ 4
↑カーテンを閉めるとこんな感じです。 運転中はカーテンを開けて走ります。 

閉めたままで走るとおまわりさんに怒られてしまいますからね~^^; 駐車場で止めているときに使ったり、車の中でエアコンをつけて昼ごはんを食べたりするときなどに使えそうです。

イメージ 5
↑カーテンを開けるとこんな感じです。 カーテンを束ねるやつ、買ってこないとなぁ・・・

カーテンを束ねるやつは取り付けてからあとに飼いに行ってGETしたのですが、一つ問題が。

カーテンのレール替わりになる紐が乗り降りするのに邪魔になるんですよね。 妹以外は少し前かがみになって乗らないと当たってしまいます。

まぁ元々は、後ろに付ける物なので、(前に取り付けるためのものではありません。)仕方が無いことです。

今年の夏使ってみて効果があるといいな~と思っています。

そういえば、今年の夏、エブリイくん8年目の誕生日です。 家に来てから8年かぁ、なんか早いです。

それでは~