百円ショップで手に入れたサビ落としを使って、アルトくんのボディのサビを落としました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

百円ショップで手に入れたサビ落としを使って、アルトくんのボディのサビを落としました。

先日、エブリイくんにカーテンを取り付けたという記事を書きました。 そのカーテンですが、カーテンを束ねるやつを百円ショップであるか見に行きました。

カーテンを束ねるやつをゲットしました。 他に何かいい物はないかな~と見ていると、工具の所で、サビ落としを発見。 自転車にも使えるというので、これは買いかな?と思い、買いました。

自転車で使うなら、サブチャリに使います。 サブチャリは、雨の日に乗るので、錆びやすいのです。 

自転車の掃除とかしたいのですが、時間が無かったので、(無いと言っても、今日、TCR乗ったのですが~^^;)前から気になっていたアルトくんのハッチバック付近のボディが錆びてきていたので、サビ落としをしました。

アルトくんも、工場からでて12年目・・・ 屋根のあるところへ止めていたらサビないと思うのですが、アルトくんは、かわいそうなことに、青空駐車なので、雨など、紫外線など、鳥の糞など、、、ボディには良くない環境です。 年数が経つと、ボディも弱くなっていくものですよね・・・

イメージ 1
↑百円ショップで手に入れた、サビ落としで、アルトくんのハッチバックのサビを落とすことができるのでしょうか。

百円ショップで手に入れた物なので、落ちるかどうか期待をしないで、やりました。

イメージ 2
↑サビ落とし、一回目です。 結構錆びています・・・

1年ほど前に気づいて、何か対策はできないのかなと考えていました。 にしても、サビが酷いです…

使い方としては、ゼリー状のやつを歯ブラシの上に出して、ついたやつをそのまま錆びているところに塗ります。 塗ったら、2~3分(少ないサビは)俺は、5分~8分位塗ったままで見ていました。

8分ほど経ったら、布で塗ったやつを拭きます。 拭くと、少しずつサビが取れているのが分かりました。 一回では、綺麗になりませんでした・・・

イメージ 3
↑一回ではほとんど落ちなかったので、二回サビ落としをしてみました。

何回かやっていくと取れていくような感じですが、、、二回目でどの位落ちるのでしょうか~・・・

イメージ 4
↑サビ落としを使うと少し、サビが取れました。 完璧には取れていないので、また休みの日にサビ落としを使って綺麗にしたいと思います。

少しずつ手を入れていって、綺麗になっていくと、面白いです。 もっと綺麗にした~いという気持ちが出てきます。

このアルトくんも、あと何年乗れるか分からないけれど、長持ちしてほしいなぁと思っています。

それでは~