停電が起こったようです。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

停電が起こったようです。

昨日から雨が降っていますよね。 昨日の昼あたりから天気が回復して晴れ模様がでてきたのですが、夜になるとまた雨・・・

塾に行ってきました。 塾に行ってきて迎えに来てもらったとき、親父が家、停電あったんよと言ってました。 家より少し国道まで行くとローソンがあります。 ローソンも停電しているとのこと。

国道筋の店、セルフスタンドも停電、ホテルも停電、大きな店などは停電しているみたいです。 交通には影響でているのかな?と思っていると、信号が止まってしまい交通に影響がでるので、パトカーがきているとのこと。

塾から家に帰る頃には復旧しているでしょう・・・と思って走っていると、国道なのに、あたり真っ暗!! え~嘘でしょ!?

交通処理をしていたパトカーに通っても大丈夫ですよね?と聞くと、行けるとのこと。 そのまま走って家の近くにあるローソンまで来ました。 ローソンもまだ復旧していないみたいで、自家用発電設備を利用して薄暗い電気を付けていました。

こんなことが起こるなんて珍しいものだなぁ。 俺がこの世に生まれて14年、停電している街(っていうのかなぁ。)を見るなんて初めてでした。

家に帰ってくると、家の電気は復旧していました。 がっ、塾行く前に付けてあったメイン機と妹のPCは、電源が切れたので、電源が落ちていました。

Windows 7になってから初めての電源落ち、どんな感じで起動するのか、デジカメを持ちながら写真をとってみました。

イメージ 1
↑写真、ブレていますが、エラー回復処理と出て、通常起動を押すと問題なく起動しました。(あーよかった。 作業中の文章など保存しておいて・・・w)

無事起動したので、安心しました。 その次に心配していたのは、録画中だったブルーレイレコーダー、録画中に停電が起こるとどうなるんだ? と言うことで、確認してみると、HDDに録画していた録画は、電源が切れる前までの録画が入っていました。

あと一つ気になるのは、自分の部屋のクーラーです。

自分の部屋のクーラー、停電すると、設定してある情報がすべて消えて(どのクーラーでもそうだと思います。)運転ランプがピコピコするんです。 ピコピコしていると良くないので、消すためには、一旦運転をしないといけないのです。

5分ほど運転しながら、今年初のクーラーを付けて涼んでいました。(停電後にこんなことしたらダメだと思うのですが^^;)

ネットや、ひかり電話なども問題ないみたいなので、メールで友達にそっちの方は停電した?って聞くと、しなかったのこと。 

ある地区だけの停電だったみたいです? 

この停電の原因は全くわからずです。 明日、学校へ行ったら誰か停電した家無いか聞いてみます~

それでは。