GIMPのアンインストールって・・・

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

GIMPのアンインストールって・・・

一昨日から妹のパソコンを借りて色々書類を作ってます。(一様、Wordと、Powerpointの二つを作ってみました。)

写真の整理をしていたとき、右クリックを押すとアンインストールしたはずのGIMPの文字がでているのです。

どういう事なんだろう? と言う事で、インストールされているプログラムの所や、ローカルCの中にあるProgramFilesの二つ(x86の方も)見てみましたが、GIMPのフォルダーが無いんです。

どういう事なんだろう? と思いながら、レジストリエディタの方でGIMPと調べてみると一つのレジストリを発見。 ですが、削除するとまずい場合もあるので、やめておき、ネットで完全削除の方法をググッてみたのですが、詳しい情報がでてきません。

どうしようかなぁ~・・・ と思っているときに頭の中でハッ!と思いついたのは、CCleanerでレジストリの掃除をしてみたらどうかなと思いました。

早速、CCleanerでレジストリ(ついでに、Firefoxの掃除もしましたw)の解析をしてみると、GIMPレジストリや、関連ファイルがゴロゴロでてきます。 これじゃぁ、アンインストールできていないじゃんというぐらい・・・

クリーンアップして、再起動してみて、写真を見てみるとGIMPの文字はありませんでした。

ついでに掃除したFirefoxも起動が速くなったので良かったです。

それにしても、写真を見ていないと分からなかったことですが、GIMPフリーソフトウェアという事もあって、ちょっと使いにくい(使用するには問題ないのですが、アンインストールなど消す時には面倒です。)所がありますね。

そういう時は、CCleanerで一度レジストリのクリーンアップをしてみることをおすすめします。(レジストリのクリーンアップをするので、自己責任でお願いします。)

それでは。