久しぶりに自転車を拭いてみました。 Part.1

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

久しぶりに自転車を拭いてみました。 Part.1 です。

前に自転車(アベニューLLXだけ拭いてあったと思います。)を拭いてから、約2ヶ月経っていると思います。

アベニューLLXは、通学に使っているので、2ヶ月も拭いていないと黒色のフレームが汚れて黒色が砂色(?)になっています。

自転車の気持ちになって考えてみると、二ヶ月ってどういうことだ!! 俺たち(自転車のことです。)の体(フレーム)が汚いのに乗っている人は放っておいて・・・ 前までは長くても2週間に一度は拭いていたのに・・・ と言う感じに言われてそうですw

つい最近、アベニューLLXで学校行った帰りに雨にもあたってあるのでいつもより汚れているわけです。

今回は、俺がよく乗っている三台(アベニューLLX、GIANT TCR2 GIANT Hard Line 7700)を拭いていきます。

三台の様子をデジカメで写真を撮っていると、どうしてもサイズオーバーで、記事が二つになってしまいます。 ご了承ください。

拭く前のアベニューLLXです。

イメージ 1
↑フレーム、汚くなっています。

フレームが一番目立つなぁと自分で思っていたのですが、他に見てみるともっと汚れているところがありました。

イメージ 2
↑うわぁ・・・ 長い間拭いていないと、フロントホイールのブレーキの汚れが汚いです。

どうして、この様な汚れになってしまったのかと言うと、上の方にも書きましたが、雨の日に乗るとブレーキダスト(って言うんですかね・・・)で、ホイールやフレームが汚れてしまうのです。

ブレーキで汚れやすいと言うことは、ブレーキの質が悪くなってきているのでしょうか。

アベニューLLXを買ってから1年ちょっとになるので、ブレーキ交換しないといけないのかな?と思ったりしています。

もし、ブレーキを変えるなら、ママチャリのキャリパーにMTBのブレーキなど入れること出来るのでしょうか・・・ 次に買うブレーキ、どうしようか迷ってます。

(前にもこんな事書いたような気がしますが・・・)

綺麗にホイールを拭き拭きしましたw

イメージ 3
↑アベニューLLXのホイール、綺麗になりました~ ブレーキの汚れが酷いので、何か対策を考えないとなぁ。

その後にフレームを拭きました。

イメージ 4
↑アベニューLLX、拭き終わりました。 久しぶりに綺麗にしたので、気持ちがいいです。

その後に拭いた自転車は・・・ 上の写真に写っていますが~w

イメージ 5
↑Hard Line 拭き終えました。

久しぶりにHard Lineを拭いたりしました。 その後にちょこっと乗ってきました。

最近思っていることですが、Hard Line、とうとう俺の足に追いついてきません。 そろそろ手を入れないといい走りができないような気がします。(ハブや、クランク、変速機(スプロケット)などなど・・・)

TCRに乗り慣れてしまったのかもしれませんが、Hard Lineで遅いなぁと感じるのは嫌です。(街乗りではまだまだ十分に走れる自転車です。 なので、近いところに行く時にはよく乗っています。

気になっていた自転車を一つずつ片付けて気持ちがいいので、良かったです。

次に書く記事は、、、 あとでうpします~

次の記事は、久しぶりに自転車を拭いてみました。 Part.2です。←からご覧ください。

それでは。