清掃ボランティア、無事終了しました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

清掃ボランティア、無事終了しました。

今日の朝、起きてみると少し山のほうが曇っていて天候が不安でしたが、学校に着いてから授業を受けていると少しずつ晴れてきました。

今日の授業は、45分授業の5時間目授業でした~ 昼前には掃除をするという事が決まり、5時間目終了後に中庭へ参加者の人が集まりました。

集まってから参加説明などを聞いていたのですが、清掃時間が一時間だけなのです。 えぇ!? 俺が担当している班は結構距離があり、ゴミもたくさんあります。 一時間で回れないんじゃないかな?と思っていました。

出発順は遠い所へ行く班から出発していきました。

俺が担当している半は3番目の出発でした。 学校をでて、センセーから貰ったルートを見ながら進めていくのですが、俺達が歩いて行くルートは、ゴミがいっぱい・・・ 車からのポイ捨てと思われるものがありました。

一番多かったのは、タバコですね。 その次にというと、、、飴の袋でしょうか。 その他はタバコの空き箱や、スーパー・コンビニの袋が多かったです。

センセーが途中でゴミを集めてくれるチェックポイントまで行って、少し休憩をしてから歩いて行くと川の近くにきました。

川の近くにある駐車場の所を掃除していくと、空き缶がでてきました。 空き缶が次から次へと出てくるのですが、変なことに気づきました。

アサヒ飲料のBIG COFFEEというコーヒーの空き缶ばかりがたくさん出てくるのです。 30ぐらいありました。

班の子が皆んな手分けして拾っていくのですが、空き缶がでた~といえば、BIG COFFEE、という感じでした。

空き缶を回収してから歩いて行っていたのですが、ゴミ袋が臭くなってきました。

何だ何だ?と思い、持っているゴミ袋を開けてみると、アンモニア臭がします。 うぇっ・・・

空き缶の中にアンモニアが入っていたのか、分かりませんが、アンモニア臭でゴミ袋の中は言葉に表せないほど臭かったです。

ゴミ袋の中には、空き缶に残ったジュースなどがたまって漏ってくるし・・・・

何か大変でした。

アンモニア臭で少し気分が悪かったですが、先へ進もう!と言って進めていると、担任のセンセーがきて、もう時間やで、引き返したほうがと言われ、引き返すことになりました。

結局、事前にセンセーが決めたルートをすべてクリアすることもできず、半分も行けてなかったと思います。(多分、BIG COFFEEの多さで時間がかかっていたのかと・・・)

班の子は蒸し暑いけれどまだ行きたいと言ってくれるのです。 とても嬉しい事なのですが、他のセンセーも引き返しなさいというので、仕方が無いことです。

学校に戻って、センセーに帰ってきたとの報告を入れて解散。

ボランティアが終わったので、歩いて帰ることに。(自転車で学校行ってなかったのです。)

家に着いてからはすぐに寝てしまいました。 結構疲れるものです。

無事、ボランティア活動を終了することができたのでよかったです。

後は、生徒総会ですね。 生徒総会、いつだったっけなぁ・・・ 予定していた日と変わっているので忘れてしまいました^^;

土日は天気も少し良くなるというので、ゆっくりしたいと思います。

それでは。