TCR2 補修計画 Part.2を実行中~

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

TCR2 補修計画 Part.2を実行中~

昨日、親父が会社から帰ってきてからエブリイくんにTCRくんを積んで、オート◯ックスまで行ってきました。

何を買いに行くのかというと、TCRくんの傷を隠すためのタッチペンを買いに行ったわけです。

自転車を持っていったのかと言うと、店の人に見てもらってアドバイスしてもらおうと思い持って行きました。

がっ、オート◯ックスの人は、色の見方は人それぞれなので、色の見本を見ながら決めてくださいと言われました。 色の見本初めからずーっと見ていくと一番最後の方にTCRくんの色ににたカラーがありました。

その色は・・・

イメージ 1
↑オート◯ックスで買ってきた、Holts カラータッチ いすゞ車用 890 マリンブルーと、クリア A-4です。
(写真は今日、作業をする前に撮りました。)

朝早く起きたので、作業をしました。

まず、今塗ってあるエナメル塗料を剥がすために、エナメル塗料を溶かすやつで剥がしていきます。

イメージ 2
↑エナメル塗料を剥がしてみました。

剥がしてみるとこんな感じです。

マリンブルーを塗ってみました。

イメージ 3
↑塗ってみた様子です。

上の画像は一回目の塗った後なのですが、一回だけだと真ん中の大きな傷が隠れません。 温室になっている自転車置き場の中にTCRくんをいれ、塗ってはドアをしめて乾燥させ、二、三回塗りました。

昼から塾があって、帰ってきたのが7時頃でした、本当なら暗くなりかけているので乾いているかチェックして終了なのですが、明日、TCRくんを乗って行きたい所があるので、ハロゲンランプを付けて作業をしました。

三回ほど塗ると、真ん中の大きな傷も隠れていました。 そこから耐水ペーパーで擦っていくわけですが、前回、一人で耐水ペーパーを使ってこすったとき、逆に傷を入れてしまったので、今回は親父にしてもらいました。

親父にしてもらいながら、前回傷が入ったのかということについて聞いていると、前回、俺が使った耐水ペーパーは、粗いやつを使っていたわけです。 粗いやつで擦っていると塗料が剥がれ、傷が無いところに傷を入れてしまったというわけです。

また、擦り方にも問題があったみたいです。 補修については全く経験がない俺なので、一人ではできないなと改めて思いました。

親父に耐水ペーパーで擦ってもらった結果、綺麗になりました。 その後にピカールコンパウンドをして、最後にはクリアを塗りました。

今日の作業は終了と言うわけです。 明日の朝起きて、綺麗に仕上がっていたらワックスをかけて完了としたいと思います。

クリアがまだ上手くいっていない場合は、もう一度塗ってワックスをかけて完了にします。

初めから親父にやってもらっておけば、エナメル塗料でも綺麗に補修できたのではないかな・・・と思ってます。

最終の仕上がりはどの様になるのか楽しみです。 明日、この続きを書きたいと思います。

それでは。