三脚なんて・・・

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

三脚なんて・・・

え~ 今日、撮影があり、準備などをしているのですが、今、大雨&雷が光ったりしています。

朝になって晴れてくれたらいいけれどなぁ~と思っています。

昨日、学校から帰ってきて、今日の用意をしていたのです。 まずは、カメラです。 カメラの電池をアルカリ電池から、充電池に変えて、長時間撮影出来るようにしました。 もう一つは、三脚です。 家には、フィルムの一眼レフを買ったときに、アルミの三脚を買ってあるのです。 長い間使っていないので、出してきてもらったときには埃が積もっていました^^;

箱の中をあけて、三脚を組んでいると、、、カメラを固定するところが外れたのです。 あらっ!? その時は、固定しているネジが緩んでいて外れたのだな・・・と思っていたとき、ポトッとナットが落ちてきたのです。 あぁっ!? 中の仕組みをみてみると、カメラを固定する台?を三脚に取付出来るようにプラスチックバンドでできています。

そのバンドをネジで止めているわけなのですが、その間にナットを入れてネジを止めていると言うわけです。

ナットを入れなおしてネジを締め直せば~・・・と思い、やってみるのですが、バンドが固い固い、両手で思いっきり力を入れてやっとナットが入るぐらいの間があき、ナットを入れようとするのですが、一人で作業やっているものなので、出来ません。

こりゃ、参ったなぁ・・・ 何回やってもナットはポトッ、ポトッと落ちるばかり。 最終的にはイライラしてしまいました。

親父が会社から帰ってきたので、親父に相談してみると、親父も俺と同じようにバンドにナットを入れて三脚のアルミにつけようとするのですが、アルミの方が大きすぎて、バンドのナットが落ちてしまうのです。

これだと取り付けられないということで、親父が会社にまた行き、ナットをグラインダーで削ってきてくれました。

そこからは塾などがあって、作業の様子を見ていないのですが、塾から帰ってきたら直っていました。

ただ、バンドは少し力に負けて傷が入っていたような感じでした。

ま、使えるようになったので良しかな?と思ってます

(※ここまでの様子を写真で撮っておけば詳しく分かってもらえたと思うのですが、作業に集中し過ぎて撮るのを忘れていました。 分かりにくい内容ですみません。)

あとは、三脚とカメラを入れて持っていくだけなのですが、三脚どんな感じで持って行こうかなぁ・・・ 箱に入れて持っていくのもあれなので、リュックサックにグサッと差し込んで行こうかな?と思ってますw

ということで、明日の撮影、頑張ってきます~

それでは。