和歌山北部の方で震度5強が発生したみたいです。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

和歌山県北部の方で震度5強が発生したみたいです。

昨日の話になるのですが、ブログのコメントにお世話になっているブログ友達から、夜の7時頃に、地震大丈夫?とのコメントを頂きました。

地震大丈夫?と言われて、初めは何の事だろう?と思っていました。 気になったので、気象庁で見てみると、和歌山県 日高川町の方を震源とする地震があったみたいで、なんと、震度5強・・・ 

日高川町の方では落石があったようです。 けが人は無しみたいです。)

うそでしょ? 家の中にいましたが、揺れを感じませんでした。 どういう事だろう?と思いながら、塾に行くと、(ちなみに塾は隣町です。)震度3の揺れが3回ほどあったみたいで、地震の後に、電話がつながらなくなったみたいです。 

もう一つ驚いたのは、携帯電話も使用できなくなったということです。 電話の方は繋がらなくなる事があるだろうと思いますが、電波を使用している携帯が繋がらなくなるなんて、ビックリです。(東日本大震災の様に立て続けて地震が起これば、基地局が不安定になるというのは分かりますが~・・・)

携帯電話の方は、地震発生後から1時間後につながるようになったみたいです。(その時はまだ不安定だったみたいですが。)

電話の方は、相手がひかり電話の所にかけると、混雑していますといって繋がらなかったです。

震度3の地震でここまでなるとは思ってもいませんでした。

地震って色々なモノに影響を与えるのだなと思いました。

最後に、コメントくださった皆様、ありがとうございます。 こちらの方は大きなことは起こっていませんので、ご安心ください。

コメントがとても温かく感じた俺でした。

それでは。