今日は走行会です~ 走行会に向けて、自転車を拭きあげました!

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

今日は走行会です~ 走行会に向けて、自転車を拭きあげました!

昨日の事です。 写真と共に書いていきたいと思います。(最近書いた、記事にTCR2の写真を載せるのを忘れていました。今回は、アップを確認して、公開したいと思います。)

待ちに待った走行会~ それに向けて、TCRくんの準備をしないといけません。

昨日、塾行く前にTCRを拭きました。 今回は、ちょっといつも使っているデジカメとは違い、祖母のデジカメ、FUJIFILM製のS2800HD だったかな。 で撮っています。

TCRくんを出してきて、ワークスタンドを準備して拭いていると、おかしい所を見つけました。

それは・・・

イメージ 1
↑バルブキャップ、割れてる(´・ω・`)

えっ!? こんなことってあるんですかね・・・ バルブキャップが割れているんですよ。 自転車置き場の中が暑いから割れてしまったのかな・・・ 家にはバルブキャップの予備がないので、接着剤で付けました。

バルブキャップが無いとこんな感じです。

イメージ 2
↑バルブキャップがない状態でもいいのでしょうか。

前に、クラブの方でバルブキャップを付けていない方がいましたが、大丈夫なのでしょうか。 ちょっと不安が残っています。

拭くこと30分、40分、拭き終わりました~

イメージ 3
↑拭き終えたあとの、TCR2です~

これで、今日の走行会はバッチリです~!

TCRくんを拭き終えたぐらいに、妹が自転車に乗ってどこかでかけました。 出かけてから数分後、妹が戻ってきました。 何かあったの?と聞くと、フロントタイヤから空気が漏れているので、帰ってきた。

なんと、パンクしていることを気づいていたのです。 すごいなぁ・・・と思っていた俺です。

修理しようと思い、フロントホイールを外して、タイヤを外すと、なんと、リムテープが切れているじゃないですか。 スポークでチューブに穴をあけたみたい。 

リムテープですが、26インチや、27インチのリムテープなら、予備(いつもお世話になっている自転車屋さんで頂いてあるのですが、24インチ(22インチだったかな。)のリムテープなんてありません。)

親父が、自転車屋さん行ってくるというので、(俺は塾があったので、行けず。)リムテープとついでに、仏式のバルブキャップあったら買ってきてと言っておきました。

自転車屋さんで、親父がリムテープを書い、バルブキャップの話をすると、バルブキャップ、2つ頂いたようで、、、

いつもありがとうございます。 なぜ割れたのか?と言う話を聞いてくれたみたいで、原因は、バルブキャップの閉めすぎに原因があるみたいです。

閉めすぎると割れるみたいで、今回の原因は、閉めすぎということらしいです。(そんなに閉めていないんだけれどなぁ~・・・)

ということで、バルブキャップを頂き、TCRくんの状態はバッチリです。

今日は、どこ走りに行くのでしょうか。 楽しみです。

それでは。