文化祭の映画、完成しました! 初めて使うWindows Live ムービーメーカーの感想~

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

文化祭の映画、完成しました! 初めて使うWindows Live ムービーメーカーの感想~

今日、昼から次期副カイチョーと、野球部キャプテンが家に来ました。(雨降っている中、歩いて来てくれた様です。 ご苦労様です)

動画編集をするにあたって、使うPCは、Lenovo G565、(メイン機は使わんのか?と思っている人がいると思うのですが、メイン機を置いてある部屋が、使用できなかったので、サブノートでの編集となりました。)G565ですが、CPUといい、メモリ、HDDなどなど、、、メイン機より性能が低いです。 初めて使うWindows Live ムービーメーカーで上手く編集することができるのだろうか・・・と思いながら、してみました。

男三人で俺の部屋に入って作業を開始~ 撮ったファイルを取り組んで(取り組むのは早かったです。)、いらないところをカットしていき、特殊効果などをつけたりしました。(Windows Live ムービーメーカーは、特殊効果などをつけやすいですね。)

途中で、俺たちがでたCMを入れたりしました。 最終には出演者の紹介などをして撮影中の写真を載せました。

そこまでするのに何時間かかったことでしょうか。 多分、2時間半はかかったと思います。 動画を見た回数も10数回、、、大体、映画の面白い所や、失敗している所などなど分ってしまいました^^;

動画編集中に、ちょっとWindows Live ムービーメーカーの不具合を発見しました。 動画の組み合わせを入れ替えると、元の動画ファイルが壊れましたと出るのです。 おかしいですよね。 そんな時は編集中のファイル?を保存し、Windows Live ムービーメーカーを一度終了。

終了してから、保存したファイル名をもう一度クリックして、Windows Live ムービーメーカーを起動しなおすと、壊れていたと表示されていた動画ファイルが元に戻ります。(変な不具合だったので、始めは困りました。)

最終的に、映画の長さですが、18分30秒となりました。(文化委員会で話された、クラスの発表時間は15分なのですが、、、明らかにオーバーしてますよね。 映画の後に歌をうたうという予定をしていますので、文化委員のセンセーに交渉をしないといけないことになってしまいました。 果たして、交渉は成功することができるのでしょうか。)

ファイルの大きさは、PCでの再生、Full HDで、2.3GBとなりました。 今から、DVDに焼いて、明日、担任のセンセーに持って行こうと思っています。

ちなみに、DVDに焼くと、Full HDだったやつが、DVDの780(だったかな・・・?)のサイズになるみたいです。 なので、DVDのサイズに焼くと、33MB程で行けるとか・・・(画質汚くならないことを願ってますw)

DVD焼いて、無事、綺麗に再生できれば、完了です。

それでは。