Ubuntu 付属のGwibberを使ってみました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

Ubuntu 付属のGwibberを使ってみました。

昨日は、台風6号の影響で、和歌山全域に警報が出ており、朝7時でも解除されなかったみたいで、一日、学校休みでした。

朝から授業なし&集会が無いのでホッとしていました。 晴れていたら外でしたいことがあったのですが~、、、雨です。 妹のLenovo G565を使ってDVDのやつを見ようかな~(ワイドモニターなのでw)思って触っていると妹が使うとのことなので、Lenovo G565は使えません。

塾行くまでサブノート触ってみるか、と言うことで、久しぶりにVAIO PCG-XR7S サブノート (Ubuntu 11.04)を触ってみました。

久しぶりに触ると結構アップデートありましたね。 カーネルからFlashPlayerの更新などなど・・・

アップデートを済まし、再起動をかけ、Yahoo!メールを使ったりしていました。

つい最近、ちょっとUbuntuでメールを送ろと文字化けすると耳にしています。(友達の携帯にメールを送ると文字化けするみたい。)原因は、Yahoo!メール ベータ版にあるのだろうと思い、正式のYahoo!メールを使ってみるが、特定の記号を使うと文字化けするみたい。 何が原因なのか分かりませんが、Ubuntu 10.10までは問題なく使えていたのに~・・・ 11.04特有のバグなのでしょうかね。

後もう一つは、ハイバネートが使えないこと、ハイバネートを使うと作業中のセッションを保存したままで電源を切ることができるという機能なのですが、Ubuntu 11.04のハイバネートは電源が切れません。なにっ!?

固まったまま、キーボードを押したりしていると、パスワード入力の画面が…(意味無いじゃん。)

Windows で言うと、スタンバイありますよね。 スタンバイをしてみると~、、、スタンバイは問題なく使えました。

ハイバネートだけ使えないということで、ググってみると、Ubuntu 11.04からの問題らしいです。 Untiyが影響しているとか。

まぁ、Ubuntu 11.04 ちょっとした不具合があることに気づき~・・・残念です。 Ubuntu 11.10では良いバージョンになってほしいですね。

ふと、Ubuntuの事をググッていると、UbuntuにはTwitterのアプリが入っているとか…これは、一度試してみようかな~と思い、試してみました。

イメージ 1
Ubuntu 付属のソーシャルブロードキャストメッセージ Gwibber は結構使いやすいです。

Twitterでツイートするときって、毎回、Twitterのホームに行って、ツイートしているのですが、時にはTwitterのアプリを使ってやってみると面白いです。

ツイートしやすいので、いいかな~ と思っています。

これからUbuntuで使うときはGwibberを使おうと思っています。 UbuntuのGwibberでツイートしたときは、Twitterの俺のページで、どこからツイートしたのかと出る所がありますよね。 その所が、Webではなく、Ubuntuと表示されているはずです。

こんな感じで、新しいバージョンはまだまだですが、新しいバージョンに期待したいと思います。

それでは。