家の全部のPCを掃除しました。

皆さん、こんにちは。 釣り天国ジュニアです。

家の全部のPCを掃除しました。

今日は朝から科学クラブがありました。 内容は、夏休み中の活動の知らせと、ペットボトルロケットをして実験しました。(え~ブチョーは遊んでいたような感じでしたが^^;)

家に帰ってきてからは、クタクタで少し休憩をしていました。 休憩をした後に、あ。そうだ、メイン機の掃除をしてみようと思い、コンプレッサーを用意し始めました。

コンプレッサーの空気がタンクに溜まるまで、メイン機をPCデスクからおろしたりしていました。 おろし終わって、近くにあったLenovo G565を見てみると、キーボードにゴミがありました。 両方掃除しようという気になりました。

イメージ 1
↑はじめに、DELL DIMENSION C521 を掃除しました。 その次に、Lenovo G565 を掃除しました。

Windows 7&HDD交換後始めての、メイン機の掃除、約3ヶ月、、、いや、ほぼ4ヶ月でしょうか。 中を見てみると~・・・

イメージ 2
↑CPUクーラーにも埃がい~っぱい・・・

夏は、どうしてもCPUファンの回転が上がり、埃をよく吸うみたいです。 冬場はこんなに無いんだけれどなぁ…

俺のPCは、CPUクーラーの後ろにグラフィックボードがあるので、CPUファンから入った埃は、クーラーを通し、最終にグラフィックボードに埃が集まるという感じになっています。(グラフィックボードにはあまり宜しくない仕様です。)

イメージ 3
↑グラフィックボードが一番、埃が多かったです。

コンプレッサーでCPUファン、CPUクーラー、グラフィックボードの埃を飛ばし、最終的には、MB、電源の所まで埃があったので、飛ばしました。

埃が飛ばし終わった後に、グラフィックボードのファンを綿棒とウエットティッシュで拭いて~・・・ 綺麗になったと言う感じです。(飛ばした後の写真と、Lenovo G565の写真、撮り忘れました。 すみません。)

これで、日頃よく使うPCのメンテ?は終わりました。



ここからは、あるPCくんのひとりごとです。(俺が言ってるんではないですよ。)

イメージ 4
皆さん、お久しぶりです。 VAIOです。 皆さん、僕のことを覚えてくれていましたか? 最近、僕の主人は、Windows 7搭載の2機ばかり触っていて、僕を触ってくれません。 (主人は僕を一週間に2回位触ってくれるけれど~)

ブログネタにしよう~と思って、僕を使ってLinuxの面白いところや、Linuxの機能を紹介してくれているのはいいことで、とても嬉しいのですが~ 僕自身、登場していません。

他の皆んなは登場しているのに、僕は登場しないなんて~・・・

しかも~、、、僕は元々Windows搭載機だったのに、今ではLinuxだけ、、、主人~たまには紹介してよ~



ここから俺の話です。

う、うん?? 何か、聞こえたような~・・・ あっ! サブノートの事を忘れてた^^; と言う感じで、コンプレッサーを回していたので、急いでVAIOくんを取ってきて掃除しました。

イメージ 5
Ubuntu搭載のVAIOくんです。(掃除しました。)

いや~、VAIOくん、ゴメンね。 ちょっと忘れかけていました^^; また、触るから、怒らないでね~

すべてのPCの掃除が完了したので、コンプレッサーを片付けようかな~と思い、自転車置き場にコンプレッサーの部品を直しに行くと、ふと目に入りました。

イメージ 6
↑長い間、自転車置き場を掃除していないと、蜘蛛の巣がいっぱい~・・・

こんな感じになるんですね。 蒸し暑くて、扉を開けていなかったらサウナ状態で死んでしまうのでは?と言うぐらいの部屋に、よくクモさん、活動しているなぁ・・・

活動しているところすみませんが~、箒で蜘蛛の巣取らせていただきました。

イメージ 7
↑砂とか~、灰とか~、、、

これは、自転車置き場の骨組みの一部なのですが~、自転車を止めている板にも砂とか、灰とかでいっぱい汚れていました。

すべての自転車を外に出して、コンプレッサーでプシューと飛ばしました。

綺麗になったので、よかったです。

この話とは別なのですが、今日から塾、夏休み時間になります。

いつもならば、8時から始まる塾ですが、6時から始まり、7時半に終わります。 ありがたいことですw

6時~7時半の間なら、まだ明るいので、アベニューLLXで行ってきます!

それでは。