自転車を拭かないといけないなぁ~・・・

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

自転車を拭かないといけないなぁ~・・・

夏休みに入ってから、全く自転車を拭いていない俺です。 今さっき、ボールペンのインクがなくなったので、文房具屋さんまでTCRくんで転がして行ってきました。

TCRくんを見てみると~、前スプロケットのところには油の汚れが、フレームには自分の汗が落ちて乾いたあとが見られました。 OVERDRIVEのところでは、フロントタイヤで巻き上げた埃などが固まって汚れています。

前傾姿勢がきついロードでは、汗をかくとフレームによく落ちることがあるんですよね。 そのまま気づかずに走っていて、乾くと~、汗が塩になってます。

これはやばいと思って拭こうかなと迷ったのですが、暑すぎて断念。(拭き始めると3台拭きたくなってしまいますので。)気温も33度という、異常な暑さなので、夏休み中にちょっと早く起きて拭こうと考えています。

TCRくんの話はこれにて終了~・・・

ここからは、アベニューLLXの話です。

通学に乗っている街乗り仕様?のママチャリですが、最近、一つ悩んでいるところがあるんです。

ブレーキは、いつもお世話になっている自転車屋さんの調整により、滅茶苦茶いい制動力になっています。

悩んでいるところというのは、タイヤについてです。

アベニューLLXを買ってもうすぐ2年半、リアタイヤの溝が減ってきました。

何でリアタイヤ減るのよ?と思っている人がいると思います。

もしかして、ドリドリしてるんじゃない?とか思われるかと思いますが、ドリドリはしてません。

原因は、俺の重たいうん十キロの体重と、教科書などを入れたエナメルバック(約10キロ、多い時は13キロ)を後ろの荷台に積んで走っているので、リアタイヤの減りが早いんですよね。 晴れの日は大丈夫ですが、雨の日になると、鉄板にのせると後ろの食いつきが悪い時があります。(雨の日に鉄板にのせるだけでも滑りやすいのですが~)

今思っていることは、フロントタイヤはまだ溝があるので、前後タイヤを入れ替えようかな?と思ったりしています。

後ろだけタイヤ買い換えるのも何だしなあ~と思ったり~

ママチャリごときですが、タイヤには結構こだわりがあって、買い換えるなら、今はかしている、シンコー株式会社のDEMING L/Lか、DEMING Super Long&Touchか~、と考えています。 どちらも、一本2000円近くするんで、交換するのに結構迷うんですよね。 2本セットで、工賃などを入れると5000円近くになるし~・・・

かと言って、サブチャリに履いている、ブリヂストンの安物タイヤ Tough Road(1本 980円)のタイヤを買って自分ではかせるのもどうかな~なんて思ってます。 雨の日に滑りやすいタイヤ入れて走るのも不安だし~(雨の日の運転技術は向上する?とか前に誰かから聞いたことありますが、ちょっと~・・・)

タイヤ選びって結構迷いますね。 今年はいけると思うのですが、来年からは新しいタイヤをはかせてアベニューで街を走りたいですね。

そんな感じで、夏休み中、一回は自転車を拭こうと思ってます~

それでは。