Ubuntuで、アップデート・マネージャーが失敗したとき・・・

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

Ubuntuで、アップデート・マネージャーが失敗したとき・・・

久しぶりにUbuntuの記事を書きます~ 長い間、Ubuntuの記事を書いていませんでしたが、Ubuntuの方は2日に一回のペースでよく触っています。

昨日、(ちゃんと言うと、今日です^^;)寝る前にサブノートの方で作業をすることがあったので、電源を入れておくと、アップデート・マネージャーが自動起動していました。

作業をするまえにアップデートを適用しようとすると、パッケージをネットからダウンロードしているときにネットが遮断してしまったのです。

こりゃ、大変なことになったのでは・・・!? と思っていました。

俺の頭の中では、OSが壊れてしまうのでは?と思っていました。

例に、Windowsで表すと、アップデート途中で電源が落ちてしまい、起動後エラーが吹き出してOSが不安定な状態に・・・

UbuntuWindowsとよく似た感じにOSが壊れてしまうのかと思っていました。

恐る恐る再起動をし、起動をしてみると起動は問題なくできました。

起動後のエラーもなくホッとしていました。

ですが、アップデート途中で止まっているので、アップデート未適用の状態です。

アップデート・マネージャーでアップデートを適用させなくては・・・と思い、起動してみると、

エラーが出るんです。 あぁ・・・ OS再インストールするしかないのかなと思っていました。

すると、こんな画面が・・・

イメージ 1
ディストリビューションのアップグレードという画面が出ました。

自動で何かやっているので放って見ていると、途中で止まってしまったパッケージの内容を自動で確認し、壊れていたら自己修復してくれているのです。

なるほど~ このまま任せておけば大丈夫だと言うわけです。

確認が終ったあとに、アップデート・マネージャーを起動してみると問題なく正常状態に戻りました。

いや~ 一刻はどうなるかと思いましたが、Ubuntuの素晴らしい機能により、助けられました。

Ubuntuも俺みたいなLinux初心者でも使いやすいようになっているな~と改めて感じました。

これからも、Ubuntu使っていきますよ~^^

あ、アップグレードの話で思い出しましたが、一ヶ月後にはUbuntu 11.10がリリースされます~

11.04で入ったUnityですが、俺のサブノートはスペック不足なので、Unity 3Dは起動できないのです。

ですが、11.10からは、Unity 2Dが出るので、俺のUbuntu環境もUnityに出来るかと思います^^

いや~ 楽しみです♪ 早くUbuntu 11.10出てほしいなぁ~と思う俺でした。

それでは。