今年の文化祭は結構、大掛かりになりそう??

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

今年の文化祭は結構、大掛かりになりそう??

本当ならば、この記事を夕方に書いて更新しておきたかったのですが、ここ最近、運動部の人たちより帰りが遅くなることがあります。

家に帰ってくるとすぐに眠気が襲ってくるのですが、塾などがあるので寝ずに行くことがあります。(塾では居眠りしているときがありますΣ(´∀`;)

そんな中、今日、塾行く前に一眠りしました。 なので、更新が遅くなっています。

タイトルに戻りますが、今年の文化祭、結構大掛かりになっています。


何が大掛かりになっているのかと言うと、全体的に今回の文化祭は2日間あるんです。 (今までは1日だけだったのですが・・・)

2日に別けてやっている理由は、消防署の方による東日本大震災特別救助隊の話や、甲子園にも出た、某高校の吹奏楽などがあるのです。

文化委員をはじめ、生徒会も少し仕事が入っていて大掛かりな文化祭だ!と生徒会役員の間で話していたのですが、俺が言いたいのはこの事ではありません。


俺が言いたい大掛かりな事とは、クラス発表の事なのです。

夏休みはいる前から記事にして書いていましたが、クラスのみんなで恋愛ものの映画を作ることになりました。

作品は完成し、既にDVD化してあるのですが、そのDVDをどの様にして上映するかと言うことです。

今回の映画を上映するにあたって、校長センセーと教頭センセーがある中学校からスクリーンなどを貰ってきてくれたのですが、そのスクリーンでは小さいので保護者の皆さんが座る所まで映像が映りません。


どうしようかな~と話していました。 すると、副カイチョーが、舞台の裏に埃まみれの大きなスクリーンがあるよと言っていました。

そのスクリーンを使おうと言うことになり、放課後に担任のセンセーをはじめ、男5人が協力してスクリーンを綺麗にしました。

スクリーンをきれいにして舞台に吊るし上げたのですが、スクリーン自体が古いと言うこともあり、綺麗にはなったのですが、ちょっとイマイチな所がありました。

スクリーンが使えるようになったことですし、DVDプレーヤーと、プロジェクタをつないで映像と音声を出してみようと思い、試してみると、

プロジェクタの内臓スピーカーは貧弱で、外部出力からスピーカーを出しても情けない音しか出ませんでした。

これだと後ろまでとどかん!!ということで、放送担当のセンセーの協力の下、アンプや、運動会などに使う大型スピーカーなどを用意し、接続をしました。

配線なども結構、本格的になりました。 初めて音をいじることになったのですが、色々と難しいものですね。 後ろまで届くようにすると音が変に大きくなるし~・・・


微調整などはセンセーに見てもらいました。

配線などをして、再生してみると、大迫力!! 音をいじるだけでこんなに変わるんだな~と思いました。

吊るし上げたスクリーンに映し、アスペクト比を16:9にしてみると、まるで、映画館の様になったのですが、体育館の明るさなどで映像が見えにくく、色の調整などで結構時間がかかりました。

色の調整などをしてもスクリーンが貧弱な為、映りが悪いので、男5人で協力して拭いたスクリーンですが、スクリーンを使わないことにし、舞台の壁に映すことになりました。

音とスクリーンのセッティングは完了したので後は、本番に迅速に準備が出来るかどうかです。


先程にも書きましたが、今回の文化祭は多くの方々が来ますので、準備などしている時間が無いんですよね。 文化委員担当のセンセーにも手際よくお願いしますねと押されてますので・・・

本当に大掛かりです。 クラスのみんなで準備できるようにして、成功させたいです!!

最後には、あるものを考えています♪ また、その事については文化祭が終わってから書きたいと思います。

それでは。