文化祭が終わりました。 中学校生活最後の文化祭は楽しかったです!

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

文化祭が終わりました。 中学校生活最後の文化祭は楽しかったです!

昨日の午後から始まった、文化祭ですが、今年の文化祭は、多くの講演などが入っており、二日間にかけて文化祭を行うことになりました。

二日目の今日は、朝から文化祭が始まり、各クラスのクラス発表が行われました。

今年の文化祭は、比較的、劇が多かったです。 激的な劇がありました~(なんちゃって~ アワ*1ワワ!!

一番、面白かったな~と思ったのは、1年生の発表です。 入学して初の文化祭(発表)なのに、三年生を上回るほどの演技力でした~ 


本題に入りますが、自分たちのクラス発表は、クラス発表の一番最後でした。

何を発表したのかと言うと、合唱と映画です。 合唱は、いきものがかり 「ありがとう」です。 

映画作成などで歌の練習ができていなかったので、クラスの半数が歌詞を覚えられていません。 このままだとヤバい!!と言うことで、3日ほど前に担任のセンセーと一緒に相談し、家のNPCを使って、Powerpointでスライド形式で歌詞を流そうということになりました。


歌詞はPowerpointで作ることができましたが、スライドをどの様に流していくかというのが問題でした。 時間があれば、スライド時間を調整して自動でスライドを流していこうと思っていたのですが、時間計算をしている暇がありませんでした。

では、どの様にして流したのかということですよね。 Microsoft Wireless Mobile Mouse 3500の力を借りました。

前回、生徒総会の時にも体育館で、Powerpointとプロジェクターを使って総会を行いました。

パソコンは舞台の端に置いても操作ができたので、今回も出来るだろうと思っていました。

今回、ワイヤレスマウスを使って操作するにあたって、電池が無いと電波の飛びが悪いですよね。 なので、電池を交換して発表に臨みました。

パソコンのおいた場所ですが、舞台から遠く離れた保護者観客席です。 そこにスクリーンを吊るして、プロジェクターで画面を映しだして操作するようにしました。

いざ、勝負! センセーにワイヤレスマウスを渡して舞台に行きました。 センセーも一緒に歌うということになったので、センセーも舞台からワイヤレスマウスを持って歌詞をスライドしていきます。

さて、ワイヤレスマウスの電波は受信するのか? 試してみると、動きました~! いや~・・・ 2.4Ghzのワイヤレスマウス、恐れ入りました^^;

ですが! センセーが操作し難いと言って、歌っている途中に俺の方へマウスをまわしてきました。 その時、俺は焦ってどうしたらいいのか分かりませんでした。 一瞬の間スライドに遅れが生じましたが、皆んなの歌声に合わせてスライドさせることができました。

歌が歌い終わりました。 次は、映画の準備です。 保護者観客席の方に置いてあるプロジェクター・DVDプレイヤー&アンプ セットを舞台前へ移動させないと行けません。 クラスの皆んなと手分けして、移動させました。

俺は、パソコンを舞台前へ移動させました。

移動してもらったセットを、俺が組んでいくのですが、トラブル発生! 電源を確保し、プロジェクターや、アンプの接続、DVDが再生出来る所までできてあったのですが、センセーが電源のブレーカーを間違えて落としてしまったのです!


プロジェクターってランプが入った状態のまま、冷却を行わずに電源が落ちるとすごい熱が内部にこもっていますよね。

いきなりの電源が落ちてしまったので、ランプが逝ってしまったような音がしました。 俺は、ヤバい!と思いました。

電源を入れなおしてくれたので、プロジェクターの電源を入れてみると、ランプの高温により、赤ランプが点灯し、ランプが点いてくれないのです・・・

こ、これはまいった・・・ ランプが逝ったかもしれない・・・ と同時に、上映をどの様にして上映するか、司会が進んでいて、既に観客席では映画が上映すると思っています。 

まずは、プロジェクターの冷却を行わないと行けません。 すぐに冷却を行いました。 冷却には時間を要しますので、その間にお詫びしておかないといけません。

司会の子に言わせるのではなく、自分でその場を何とかしようと思い、言ってしまいました^^;

「すみません! こちらのトラブルで、プロジェクターの電源が入らず、ただ今、直しています。 申し訳ありませんが、2~3分お待ちください。」と言い、プロジェクターの冷却を行うこと30秒、高温で大変なプロジェクターくんですが、俺の気持ちを受け入れてくれたのかどうか分かりませんが、黄色ランプを点灯させたまま起動してくれました。

起動し、ランプが点灯しました。 ランプが点灯すると常時冷却が行われるので、安心です。

待っていただいた観客席の方々に、「お手数をおかけしました。 プロジェクターの準備が整いましたので、上映いたします。」という感じで上映を行いました。

練習中には全く起こらなかったトラブルだったので、はじめは焦りましたが、ランプの故障もなく、上映ができたので良かったです。


映画の話ですが、映画は、校内恋愛系(?)の映画です。 sonar pocketさんの~好きだよ。100回の後悔~という曲の中に出てくる歌詞を参考に、映画のセリフなどを副カイチョーが考え、俺がカメラ、動画編集などを行い、上映までできるようにしたという感じです。

クラスのみんなには映画に出演してもらい、他のクラスの子にも出演していただきました~

担任のセンセーをはじめ、他のセンセーにも出演してもらい、学校の良い味が出たと思います。

また、主演の女の子の泣きっぷり(演技ですよ!)が映画をもっと素晴らしい物にしてくれたと思います♪

映画に携わる方々のお陰だと思っています。

映画が終わり、もう一度、クラス全員、舞台の上へ上がりました。

舞台の上に上がった理由は、サプライズプレゼントを渡すために上がりました。 ちなみに、昨日の記事に書いた、あるものとは、センセーへのプレゼントの意味でした。

夏休み明けから、映画を上映し終えた後に、担任のセンセーにこれからも宜しくということで、何かプレゼントしようと話し合っていました。

話しあった結果、各一人、100円ずつ出しあって、センセーに花と、クラスの皆んなが写った写真を写真立てを買って、プレゼントしようということになりました。

昨日、買出しに行ってきたと言うわけです。

センセーは全く知らないので、舞台に上がってきてくださいと言われた時はえっ?と言うような顔をしていました。

花と写真立てを渡すと、センセー、目がうるうるしていました。 いきなりのサプライズプレゼントに緊張したのか、写真立てを落とすというハプニング発生!!

日頃は、物を落としたりするってめったに無いセンセーなのですが、サプライズプレゼントには手の力が抜けてしまったのでしょうか?w

落としたとき、みんなが「あぁっ!!」という感じでしたが、渡したいものを渡せたので、よかったです。

クラス発表が終わり、午前の部は終了~


生徒は教室へ戻って行きましたが、俺と準備してくれた友達に残ってもらってプロジェクターとアンプの片付けをしました。

俺はプロジェクターのランプの点検をしました。 上映中には問題なかったですが、上映前に赤ランプ(警告ランプ)がついてあるので、点検せずにはいられませんでした。

点検後、異常無しということで、動いてくれていました。

片付けをしてから、副カイチョーと一緒に、教室で弁当を食べたと言うわけです。

午後からの発表が入る前に、PTA様によるバザーがありました。

今年のバザーはいいな~と思う物が無かったです。 (俺がバザーに行くのを遅れたからだと思います。)


午後からの部は、和歌山県立向陽高等学校様の吹奏楽部による特別公演がありました。

向陽高等学校様の吹奏楽部はすごいですね。 一番前の席で演奏を聞いていたのですが、はじめからすごい演奏で、一瞬で音楽の世界に入っていってしまいました。

吹奏楽部の演奏が終わった後に生徒を代表して、御礼の言葉を申し上げる話をしていたのですが、自分が思っていた以上のすごい演奏により、俺が考えていた御礼の言葉は言っていいものなのだろうか?と自分で責めてしまうほどの素晴らしい演奏でした。

最後に御礼の言葉を申し上げ、午後の部は終了しました。

最後に、校長センセーによる、ご講評を頂き、文化祭は幕を閉じました。

いや~・・・今年の文化祭、中学校生活最後の文化祭と言うともあり、とても楽しかったです! こんなに楽しかったな~と思える文化祭は、今までの中で一番だと思います。

一日目にやった、元カイチョーとの有志もすごくいい思い出になりましたし、俺にとって、二日目のクラス発表も無事成功出来たことがとてもいい思い出になりました。

後は、この三連休中に文化祭で上映した映画をクラス全員分を焼かないといけないです。 DVDはセンセーのポケットマネーから出していただいたので、DVDに焼くだけの作業だけですみます♪

後は、センセーがDVDにクラス全員が写った写真をラベル化してDVDに印刷してくれるみたいです。

写真も印刷してくれるとか~

文化祭が終った後も、作品が全て完了するまで楽しみです♪

何にしろ、俺がDVDを焼き始めないと作業が進まないので、この記事を書いたら焼き始めたいと思います。

それでは~

*1:゚゚дд゚゚