アルトくんの洗車をしてきました~(昨日のことです^^;)

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

アルトくんの洗車をしてきました~(昨日のことです^^;)

和歌山の方も台風の影響で、大雨洪水警報が出ております。 

今日一日、荒れ気味の天気でしたが、昨日は天気が良かったので、親父と一緒にアルトくんを洗いに行くかということになり、近くのコイン洗車機まで走って洗ってきました^^


洗車機をするにあたって、アルトくんはエブリイくんの様にそのままで洗車機を通すことができません。

何故かというと、アマチュア無線を積んである車なので、アンテナがトランクに取り付けてあります。

ラジオのアンテナでもたたむ位なので、アマチュア無線のアンテナがあると洗車機できません。

家を出る前にアマチュア無線のアンテナを外しておきました。

イメージ 1
↑洗車機を通すには、アマチュア無線のアンテナを外さないと洗車ができません。

外したアンテナは後部座席に置いておきますw

外した後のアンテナから水が入ると配線が壊れてしまいます。 水が入らないようにキャップをします。

イメージ 2
↑アンテナを外した様子です。

いつもアンテナをつけたままで走っている姿が目に焼き付いているので、アンテナが無いと変だな~と感じます^^; ノーマルアルトって感じです~(チューンアップなどはしていないので、ノーマルですが^^;)


洗車は水洗いコースです。 水洗いコースは200円です。 コーティングコースなどがあるのですが、ワックスなどは家ですることができるので、水洗いでいいかな~という感じで洗車機をかけてきました。


イメージ 3
↑洗車機を通した後の様子です。

洗車機で一様、水飛ばしはしてくれているのですが、このまま走って帰ると、せっかくきれいになったボディが水が残っているので砂埃などでまた汚れてしまいます。

親父と手分けして拭いて帰ることにしました^^ 親父には大きな部分を負かせて、俺は日頃手をかけないようなところを拭いたりしました。


イメージ 4
↑トランクを開けてみると、汚い所を発見! 手が届く範囲でゴシゴシ拭きました。

洗車機を通した後は、ドアの開閉部のところにも水が入っているので拭きます。 ドアも拭きますが、ハッチバックも開けて拭きます。

すると、汚れがあったというわけです。 長年、ここは拭いていなかったので、(前回のアルトくんのサビ落としの時にサビを落としてから磨いていなかったので汚れています。)汚いです。

自分の指が入る所は綺麗にしました~ 

拭き終わった後に比較写真を撮っておけばよかったのですが、忘れていたので、次のところに移ります~

トランクが拭き終わった所で俺は、ボンネットを拭き始めました。

親父はボンネットとフロントバンパーを拭いておいてくれたら、もう終わってええでと言ってくれてました。

ですが、俺は粘り続けました。 粘り続けた所は~・・・

イメージ 5
↑左側が拭いた後の様子です。 右側が拭く前の様子です。 エンジンルームが汚いですΣ(´∀`;)

分かりますでしょうか? シャーシーと言うのでしょうか? その所がすごく汚れていたので拭きました。

それにしても、F6Aエンジン、汚いなぁ・・・ 磨いたほうがいいのでしょうか・・・

あとひとつ、気になっていた所は、ボンネットの裏側です。

以前、走行中にエンジンベルトが切れたことがあり、ベルトの煤?がボンネットに強く汚してしまったのです。

それからず~っと拭いていませんが、ダメ元で拭いてみると少し落ちました。 全て落ちていないので、何かで磨かないと落ちなさそうです。

ボンネットとボンネット裏を拭いた所で洗車場での作業は終了~

家に帰ってからは、天候の様子を見て、ワックスをかけることにしました。

洗車をすれば雨が降る・・・とよく言われていますが、まさにその通り、昨日の夕方から天候が荒れてきて、曇っていました。

俺じゃないぞ~!! いつも自転車拭いても、雨は降らないので(1回程雨が降ったことがありますが・・・)、たぶん、親父が雨男なんでしょう(゚∀゚)アヒャ

雨が降る前にワックスを全体にかけることにしました。 ウェスなどで仕上げようかな~と思ったところで雨がザーッ!!と降ってきたのですヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

せっかくワックスまでかけているのに~仕上げできない・・・

仕方なく、ワックスをかけた時点で終了となってしまいました。

全てできていないので、また近いうちにアルトくんを洗ってあげたいなと思っています。 (次はエブリイくんを洗いたい所なのですが~)

いつも塾などでお世話になっている車なので、時には俺が愛情を注ぐ?のもいいかなと思いやってみました(^-^)

また、アルトくんの事について何かあったら書きたいと思います。

それでは~