明日は電卓検定です。 TCRくんに乗って塾まで走ってきました^^

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

明日は電卓検定です。 TCRくんに乗って塾まで走ってきました^^

早いもので、明日、電卓検定があります。

先週の火曜日に塾のセンセーに三連休中に検定あるよ。と言われ、えぇ!? ほんとに!? とびっくりしていました。

期末テストが終わってから、練習時間は短いですが、毎日1時間、電卓をたたき、問題とにらめっこしていました。

今回の秘策というか、進歩は、電卓の打ち方を変えてみたのです。 すると、問題数が5問ほど多く打つことができました。(×・÷・見取り・伝票計算に5問ほど多く解くことができています。)

ただ、俺には弱点があるのです。 一つは、字が汚いため、(日頃から汚い字って指摘されているのですが、練習時に時間をはかって問題を解いていますので、もっと字が汚くなるのです。)審査(答え合わせ)ではねられる可能性があるのです。

後もう一つは、見取り算(12桁)の加減算があるのですが、その見取り算で打ち間違いがないようにしないといけないのです。

一問間違えると、構成比率(ある問題数の合計を割って、各問題の比率を電卓で出すのです。)が、全て間違えてくるのです。

ワンミス命取りと言えます。 練習中はそのパターンでいい結果を残せていないので本番には自分の持てる力を発揮したいと思います。


今回の検定から使う、(夏休み中に買って、学校でも使っていますが~)シャーペン、uni アルファゲル クルトガエンジン搭載にも期待したいです。

練習中にはいい書きっぷりを出してくれています。 今のところ、練習中にシャーペンの芯が折れたのは1~2回程度、長桁を書くにはいいシャーペンだなと思っています~

本番にはクルトガエンジンがいい方向に導いてくれるのかも気になります。

全ては自分の力によって結果がきまりますよね・・・ 最後まで諦めず、40分間自分に戦いたいと思います。

あ、ちなみに~・・・ 今回の検定から、妹も一緒に検定試験を受けます^^ (妹は三級とか~)

妹も同じく40分間、電卓と問題をにらめっこするのですが、諦めず、集中力をきらさないように頑張ってほしいなと思います^^


今日の昼から練習をして、1時間ちょっと(だったかな~)数学の勉強を塾でしました。

その後に祖父の家へ行ってきました^^

イメージ 1
↑祖父の家へ着きました。 祖父の手伝いをしました(^O^)

写真には教科書が入ったリュックとTCRくんが写ってます。 パッと見たら分かると思うのですが~ サドルに何かのってますよねw

その正体は何でしょうか~? 飲み物です。 祖父の家であったので、着いてすぐにもらって飲みました^^

祖父の手伝いとは何かというと、祖父の畑で使う小屋を作るのを手伝ったのです。

と言っても、わら小屋なので、小さいです。 祖父の家にある道具を使い、祖父にやり方などを聞いてやりました。

まだ俺には道具をうまく使いこなすことができませんでしたが、祖父と一緒に作業をすることはとても楽しかったです^^

1時間半ほど一緒に小屋作りをしていました。

6時半を回るとあたりは暗くなってきています。 祖父の家で少し休憩をしてから帰ってきました。


Knog SKINKをつけて走っていると、SKINKの電池不足のランプが・・・! ウルトラマンのカラータイマーの様にピコンピコン光っていませんが、赤ランプが点灯していました。

フロント・リア、両方電池不足のランプが点灯していたので、そろそろ新しい電池に交換しないといけないな~と思っています。

家に着きました。

イメージ 2
↑帰ってきました~ 夜道は寒かったです・・・

今日の服装は上は少し暖かいパーカー(半袖仕様です)で、下は長ズボンではないけれど、少し短い? 短パン?(いや、なんていうのでしょうか~・・・ 少し長めのズボンと言ったほうがいいような~ 

ファッションには無頓着なので説明できないです。゚(゚´Д`゚)゚。

走っていたのですが、日中は暑くて、この服装でよかったかな~と思っていたのですが、夜になると肌寒かったです。

秋だな~と感じました。

これから塾へ行くときは少し暖かい服装を持って行っておいたほうがいいかなと思いました。

今日一日、無駄な時間を過ごすことなく過ごせたのでよかったです^^

それでは~