昨日のことですが、アベニューくんを拭きました^^

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

昨日のことですが、アベニューくんを拭きました^^

今日から少しの間(2週間~3週間ほど)、ブログの記事が一日前の話だったりすることがありますが、ご了承ください。

昨日は、三連休最後の日♪ 午後からはゆっくりしようかな~と思っていたのですが、髪の毛が伸びていたので散髪に行ってきました。

散髪に行ってすっきりしてきました。 髪の毛を切ると頭が軽くなりますね。(頭が軽くなると共に、脳みそが軽くなっているような気がしますが~・・・ヾ(゚Д゚ )ォィォィ)

家に帰ってきてからちょっと自転車に乗りたくなったので、アベニューくんで紀ノ川にかかっている橋をこえて隣町まで行ったりしました。

その後には、自分が毎朝通学で走っている道を走って家に帰ってきました。(10キロぐらいは走ったかと思います。)

走ってきたあとはうっすらと汗がでてました。 大分涼しくなりましたが、運動をするとまだ、汗がでてくるようです。 

冬場の様に走ると鼻水が出るといったことは無いので、まだ自転車に乗るには適している季節かな~と思ったり^^ (でも、稲花粉が飛んでいるので走行中、くしゃみをしていることが多いです。)


走行後、家の前で自転車を止めて見ているとチェーンカバーなどの汚れが目立っているな~と感じました。


イメージ 1
↑砂埃や汗などの汚れが目立ってます。 

これは、夏場によくあることです。 走行中に汗が流れ落ちて、そのまま乾いて~ かたが残るというわけです。

今回、汚れが酷いと言っていたチェーンカバーですが~・・・


イメージ 2
↑雨の日に走行したので、チェーンカバーや泥除けなどが汚れまくりです。

実は、先週(文化祭が行われる前日でした。)にセンセーへのサプライズプレゼントを買い出しに行って、学校へ帰ってきたとき、雨が降りまして、下校中に見事に雨にあたったのです。

雨の日は最高~と調子にのりすぎて(危なくないようにムチャぶりな運転はしてません。)水たまりなどに入って自転車を汚してしまったのです。

その日に拭けばよかったのですが、拭く気力もなく、放ってあったので、汚れが目立ってきたというわけです。


フレームから拭いていきましょう~ということで、拭いていきました。

フレームやチェーンカバーを拭き終えて、ホイールを拭こうと思い、目を向けました。

すると、ローラーブレーキ(ハブあたり)が汚れまくっているのです。

おそらく、ローラーブレーキの制動中に出ている?グリスが外に出て、砂埃などを寄せ集めているのが原因なのかな~と思ったりします。

あともう一つは、スプロケットの油が雨などの走行により、油が落ちて、ハブを汚したのかもしれません。

イメージ 3
ローラーブレーキのグリスや、チェーンの油により、ハブあたりが汚れていたので念入りに拭いてみました。

水拭きでもそこそこ汚れが落ちたのですが、綺麗にはなりません。

その時にしておけばよかったのですが、後で気づいたのが、パーツクリーナーまたは、チェーンクリーナーなどで磨いておけばもっと綺麗になっていたのに!!と思ったわけです。

また近いうちにパーツクリーナーで磨いてみようと思います。

足回りが綺麗になったので、次はバスケットや、ハンドルなどを拭きました。

グリップの所をじっくり見ると、砂埃や手垢により、グリップの隙間などに汚れがこびりついているんですよね。

指では汚れを落とすことはできないので、タオルなどの端を細ーくしてゴシゴシしました。

イメージ 4
↑グリップが砂埃や手垢により汚れています・・・

今までじっくり見なかったので気づかなかったのですが、二年間乗り続けているとグリップって汚れてくるものなんだな~と改めて実感しました。

室内になおしていても、日中は青空駐車なので汚れやすいのかも~・・・


グリップを拭いたあとに、LEDライトなどを拭いて完成~^^

イメージ 5
↑汗や砂埃などで汚れていたフレームも綺麗になりました~


汚れが落ちたのでよかったな~と思っているのですが、最近、アベニューくんにもワックスがけをしてあげないといけないなと思っているのですが、フレームを拭くだけでも暑くて汗だくになるので、もう少し涼しくなるまで待ってもらおうと思っています。

アベニューくん、もう少し待ってね。 秋はきているけれど、まだ日中暑いので、涼しくなったらワックスがけしてあげるから~とつぶやいています。

今日の朝から乗っていきたいのですが、生憎、天候に恵まれず、雨なのでサブチャリで行きたいと思います。

先日行ったフッ素コートの効果を試してきたいと思います。

それでは~