メイン機と妹のPCの掃除をしました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

メイン機と妹のPCの掃除をしました。

前回の掃除をしてから2ヶ月ほど経ちました。 今回もエアーコンプレッサーを使って掃除をしたのですが、その様子の写真を撮るのを忘れていて、一枚も撮れていません。


文面のみですが、見ていただけたらと思います(^^♪

2ヶ月経った昨日、CPUファンの方に目をむけました。

2ヶ月位なので、そんなに埃、たまってないでしょう~・・・と思い、見てみると、今回は、今まで以上に埃がたまっていたのです。


PCデスクの方からメイン機を下ろすのも邪魔臭いので、(配線などもごちゃごちゃしているので面倒なのです。)できる限り、CPUファンの前についている網目の所だけを取るだけでできないものかな~?と思い、エアーダスターなどで飛ばしたり、拭いてみたりしました。


網目の所は綺麗になったのですが、綺麗になったと同時にCPUファンに埃が積もっていたのを発見したわけです。


エアーダスターの勢いでは埃が落ちないので、諦めてメイン機をPCデスクの方から下ろしました。

エアーコンプレッサーで埃を飛ばすと、たくさん出ました。 これ程でるか~!? というぐらいでした。


メイン機の掃除が終ったので、妹のPCを持ってきてCPUファンをみました。


妹のPCも確か、8月にメモリ増設をして、その日にエアーダスターで飛ばしたのですが、見てみると、メイン機並みの埃がありました。


いつも思うのですが、メイン機より妹のPC(NPC)のCPUファンは小さいのに、あの量の埃を吸い上げているなんて不思議でたまりません。


増設パネルを開けずにCPUファンが見えている所からシューッとすると綺麗になりました。


これで、冬のシーズンもPCの掃除しないでいけるかな?と思っています。


ただ~・・・ メイン機のCPUグリスを塗り替えたいなと思っています。

今使っているグリス(SANWA SUPPLY TK-P3 シリコングリス)より上のグリスをゲットしたいなと思っています。

グリスをゲットしたら~・・・ 妹のPCのグリスも塗り替えたいと思います。

おそらく、メーカー製のグリスはいいやつを使っていない様な気がしますので~・・・

している暇があればの話です。

いつになるか分かりませんが、近いうちにやってみたいなと思っています。


それでは~