朝から自転車に恵まれている一日でした。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

朝から自転車に恵まれている一日でした。

昨日は少し、天候が悪かったのですが、(午前中は曇ったりしていましたが、午後からは晴れていました。)今日、朝起きると、晴天でした。


2日~3日ぶりにアベニューくんをだして、学校へ走って行きました。

行きは上り勾配がきついので、40キロぐらいでいつも走っています。

道の状態は少しぬれているので、ブレーキをかけ過ぎると少し滑る感じです。


いつもなら、一日の授業分の教科書や、ノートが入っているエナメルバックがあるのですが、(約10キロ~15キロほどの重さですw)今日は、エナメルバックを持って行ってあったのですが、教科書は英語と国語だけの2冊ほどでした。

なぜ、2冊なのかと言うと、今日は、1学期の終業式だったのです。

こんな時期に1学期の終業式っておかしいですよね^^;


毎年書いているのですが、俺が通っている学校は、2学期制でして、ちょうど10月の三連休前に1学期の終業式があり、連休明けから2学期始業式となるのです。

いつもと違い、後ろは軽いので、ペダルを回すとグイグイ走ってくれるのですが、いつもと違い、道が凸凹な所は、跳ねやすいので、ペダルの踏み込みがガンガン踏むことができませんでした。


学校に着いてから少し休憩していると、元生徒会担当のセンセーからの呼び出しが~Σ(´∀`;)

な、なんか用があるのだろうか?と思いながら行くと、生徒の自転車が壊れたので、なおして欲しいという依頼でした。


何故俺を??と思っていました。 すると、センセーが、職員室で生徒の自転車が壊れたと、そのセンセーが話したみたいです。

すると、職員室にいるセンセー(恐らく、担任のセンセーかと思いますw)が、カイチョーは自転車が趣味なので、何でもなおしてくれるぞと言ったみたいです。

俺のところに元生徒会担当のセンセーがきたという訳です。


壊れた自転車の方に行くと、女の子がいました。 話を聞くと、学校へ来るときにチェーンがとれたとの事。

6段変速のスプロケットから外れたみたいで、普通なら簡単になおすことができるのですが、スプロケットと、フレームの間にチェーンが挟まってしまい、女の子では力がたらず、できなかったみたいです。


自分がなおしたとき、簡単に外れませんでした。 変な引っかかりかたをしていたので、外すのには少し力が必要でした。

1~2分でなおって、調整もすんだので、一見落着♪


それからは、授業を2時間受け、大掃除をして、終業式をして、昼に帰ってきたという訳です。


昼からは何をしていたのかといいますと、2時間ほど寝ていました^^;(ノ∀`)アチャー


夕方になった頃、いきなり不足していた文房具の事を思い出して、急いでアベニューくんに乗って、いつも行っている文房具屋さんへ行ってきました。


不足していた文房具とは、消しゴムです。

先日の、台風12号による募金活動の広告?の大きな紙を作ったとき、消しゴムをたくさん使って無くなったいたのです。

少しの間は、砂消しゴムと普通の消しゴムが半分で区切られている消しゴムを使っていたのですが、少し消しにくいな~ということで、いつものmono消しゴムを買いに行こうと思ったわけです。


文房具屋さんの中に入ると、mono消しゴムとは違い、変わった消しゴムがありました。

形は至って普通なのですが、uniの消しゴムがあったので、これにしよう!と決めたわけです。

決めた理由は、消しゴムのケースが、紙ではなく、プラスチックだったので、丈夫だなと思い選んだわけです。


レジにいるおじちゃんにこれ下さい~♪と持って行くと、消しゴムの裏に値札があるのか確認していました。


その消しゴムには値札が無かったのです。 すると、おじちゃんが、これタダで上げるよ^^ お金はいらないからと言って俺の手に持ってきてくれるのです。

え? そんなのダメですよ! と言って、俺が言うと、じつは、この消しゴム、uniの文房具を発注するとタダで付いてくるものでね~ タダだからと言って消えないわけではないんだよ。 よく消えるからと言ってタダでくれました。

なんか申し訳ない気分でした。 消しゴム以外に何も買っていないのに、タダで頂くなんて・・・

いつもよく行っている店ということもあり、さらに遠慮の気持ちでいっぱいでした。

おじちゃんにお礼を言って、アベニューくんで飛ばして帰ってきたというわけです。

こんな感じで、今日一日、自転車乗りまくっていましたw


話変わってしまいますが、明日から三連休ですね。

皆さんは、どの様にお過ごしするのでしょうか? 俺は三連休中に、サイクリングクラブの走行会があるのですが、修学旅行の準備物などの買出しがあり、走行会に行けなさそうです。

ということもあり、今日、自転車の記事を書いてみたというわけです。

多分ですが、この三連休中は、自転車の洗車ネタはないと思います。(う~ん。 三連休中何を書けばいいのか迷うところですww)

いい三連休を過ごしたいと思います。

それでは。