生徒会新聞を作るのにも一苦労?

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

生徒会新聞を作るのにも一苦労?


先日、行いました街頭募金活動の新聞を三連休中にPublisherでφ(`д´)カキカキしていました。

今日の朝から、センセーに出来上がった生徒会新聞を持って行きました。 その時はセンセーが不在だったので何も言われなかったのですが、昼休みにセンセーから、放課後残ってねと言われました。

放課後残ってね・・・ この言葉を聞くと、あぁ~何かするんだな~と想像が付きます。 

今回は、生徒会新聞の手直しだけではなく、東日本大震災発生後に行った募金活動のお金を被災地のどこへ届けるのか決まったみたいで、届け先へ一言添えて欲しいと地方生徒会の担当のセンセーからFAXが届いてあったみたいです。


生徒会の方で考えて欲しいとの事。 三連休前に言われてあったので考えてあったのですが、その文を見てもらうとあまりにも校長センセーが書くような文面になっているので、中学生らしい文章にできないものなのか?と言われました… って言われても、俺にはそれしか書くことができないんです(´・ω・`)


副カイチョーが考えてくれてあった文章と俺の文章をドッキングして書記と会計の子に作ってもらいました。


初めて、副カイチョーも慣れないPCで文章を作ってきてくれたのですが、センセーに手直しされてしまい、手直しされる気まずさを感じたみたいです。


書記と会計の子に文章をドッキングしてもらっている間に、生徒会新聞の手直しをしてきなさいと言われました。

副カイチョーと一緒にパソコン室へ行って編集することに。


家で作ったやつなので、妹のPCを持って行って編集したほうが慣れているのでしやすいのですが、PCで作成したファイルを職員室で印刷しようとすると、職員室のPCにはPublisherが入っていない為、印刷できないんです。

印刷できる(Publisherが開ける)パソコン室で編集&印刷しないといけないというわけです。

まず、副カイチョーと一緒に一回手直しをして印刷して出来たものをセンセーに持って行きました。


はじめは、センセーの口からいいですね~♪ と言われていたのですが、ちょ、ちょっとお、おかしくないですか? という感じで持って来ました。

見てみると少し文章の前後を入れ替えろという話でした。


俺が、分かりました。 すぐに手直ししてきます。 という感じでまたまた、副カイチョーとパソコン室へ。

文章の前後を入れ替えるだけだったので、すぐに出来、印刷できました。

印刷できて、センセーに提出しに行くと、何も言わずにうんうんとうなずいていました。


生徒会新聞が出来上がったので次は、東日本大震災の被災地の方々への手紙を書いてきてと言われ、パソコン室へ行ってきました。

手紙も出来上がった所で、パソコンの電源を切って、さぁ・・・ 戻ってセンセーに提出して仕事終了~と思っていると、


書記と会計の子が生徒会新聞の大まかな手直しがあるんで直してといわれました。


工エエェェ(´д`)ェェエエ工… パソコン消して、戸締りしたのにぃ・・・

もう一度、パソコンを付けて生徒会新聞の手直しをしました。


出来上がった所で、センセーから東日本大震災の被災地の方々への手紙の印刷の手直しをしてくれと言われ、手直しをして、印刷をして終了という形になりました。


それにしても、今回のような、生徒会新聞を作るのに苦労したのは初めてでした^^;


何しろ、生徒会の活動室から、パソコン室まで三階の階段をいかないといけないので、いい運動になりましたΣ(´∀`;)


最終、センセーに提出して言われたこと(気づいたこと)は、あまりにも急ぎすぎて、いつもだったら段落分けをして、ひとマス開けているのですが、ひとマスあけるのを忘れていて、センセーに注意されました^^;


色々と忙しいと忘れるときってあるんだなと思いました。


忙しい仕事ですが、生徒会役員と一緒に仕事をしていて滅茶苦茶楽しい!と感じられるのでやりがいがある仕事だなと思っています。

後2ヶ月程しか活動ができないのですが、2ヶ月間は精一杯頑張りたいと思います。

それでは。