◯◯◯市役所◯◯支所に台風12号による義援金を渡しに行きました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

◯◯◯市役所◯◯支所に台風12号による義援金を渡しに行きました。

台風12号による被害が起こってから数ヶ月経つ、昨日、学校での募金活動を終えたのですべてを集計しセンセーが銀行へ行って1円玉などの細かいお金を換金?していただきました。

教室募金から始まった募金活動ですが、校外での街頭募金活動など、校内での募金箱設置からのすべてを銀行で集計してもらったところ、約5万4千円集まりました。


生徒会役員の方で集まったお金を集計し、電卓で計算してExcelなどで集計表を作ってあったのですが、集計表の金額とは少し違いました。

減っているのではなく増えている方なので、良かったのですが、180円ほどの集計ミスがあったのでちょっとビックリしています。 4人で集計したのでミスはないだろうと思っていたのですが、細かい1円玉などで集計を間違えていたのかもしれません。


昨日は、45分授業(月曜日~金曜日まで45分授業らしいです(^o^)丿)&掃除なしだったので、授業が終わってからすぐに生徒会役員が集まり、金曜日に行われる壮行会の打ち合わせをしてからすぐに、市役所まで行きました。


市役所には校長センセーが事前に連絡を入れてくれてあったので、市役所に行くとすぐに対応していただくことができました。


地域担当の方と自分達の思いを伝えて義援金を渡しました。


その時、横のほうで職員の方に写真を数枚撮られたような気がするのですが~・・・・ 何に利用されるのか謎な所があります。


その義援金ですが、◯◯◯市役所から和歌山県庁の方に届けていただけるようで、和歌山県庁に届き次第、連絡または、知らせが届くようです。


台風発生後から数ヶ月も経ち、もっと早く対応をしたかったのですが、色々な都合などがあり、対応ができなかったので被災地の方には少し申し訳ない気持ちでありますが、こうして届けることができたので気持ちが楽になりました。


これからも、生徒会ではこうした活動を続けていきたいと思っています。


話が変わるのですが、先程、壮行会の話をちらりと書きました。


今回の壮行会は手強いです。 いつもと同様、俺が応援の言葉をいうことになっているのですが、今回は三年生が引退した後の一・二年生の新人戦ということで、すべての運動部に対して応援の言葉を考えないといけないのです。

一様、考えてみたのですが、どうも自信がありません。

金曜日にあるので、それまでにもう少し文面などを手直ししていきたいと思います。

それでは。