生徒会活動の方針について迷っています。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

生徒会活動の方針について迷っています。

2日前ほどからずっと考えていることなのですが、最近の生徒会活動の方針について深く迷っています。


生徒会活動で何を迷っているのかというと、11月に行う予定でいているふるさと清掃ボランティア活動についてです。

自分が生徒会に入る前、先輩方がふるさと清掃ボランティア活動を行なっていた際は、年に一回の活動だったのですが、こうした活動は何回も行うことによって町内が綺麗になるんだと感じ、自分が生徒会に入ってからは、ボランティア活動を年に二回しようとセンセーに提案しています。

センセー方にはすでに11月に実施することを認めていただいているのですが、昨日、生徒会担当のセンセーからこの様な相談が・・・

自分達(生徒会役員のことです。)も三年生で受験生・・・ 11月からは勉強しないといけないから、ボランティア活動を少数で行いませんかというのです。

確かに、自分が立たされている立場は、受験生。 センセーの言っていることはわかるのですが、ボランティア活動をいうものは学校全体で取り組むものであり、ボランティア活動の良さを知ってもらい、二年生・一年生の生徒さんに継続的にボランティア活動を続けてもらいたいなというモットーで行なっているのです。


センセーの言い分は、二年生が生徒会役員に立候補すると思うから、二年生の生徒会役員に立候補しそうな子だけでボランティア活動をしませんかと言うのです。

これはおかしいなと思いました。 一年生でも生徒会役員には立候補できますし、意欲的にしてやろう!でも、生徒会ってどんな事しているの?と思っている方が多いはず。


そこで自分達、現生徒会役員がその場で生徒会というものは学校以外の活動にこんな事もしているんだよと教えて上げることが一番だと思うのです。


それをセンセーにどの様な考えで理由をつきつけられたのか未だにわかりませんが、二年生の数名だけで実施しませんかと言われた時は、何かショックというか、生徒会活動の方針に亀裂が走ったような気がしました。


放課後には、パートナーでもある生徒会役員にこの理由を話すと、役員全員が、全校生徒でボランティアに参加したい人を集めてボランティアに取り組むべきだと言っていました。


センセーが言うように、大事な時期でもありますが、一日だけのボランティア活動に専念してはダメなのでしょうか。 自分達には余裕が無いと言われたのもショックですが、ここでセンセーの言うとおりにするとやり残しがあるような気がしてたまらないのです。


皆さんはどう思いますか? 今日の放課後に少しセンセーにおかしいのでは?、自分達は学校全体で取り組んでいきたいと言ってきます。


ちょっと最近、この事で迷っているのです。 他にも色々とあるのですが・・・ 今はこれが一番迷っているので、記事に書きました。

少しでもいいのでアドバイスをいただけるとありがたいです。

それでは。