サブノート (Ubuntu 11.10)の無線LAN環境がなおりました!

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

サブノート(Ubuntu 11.10)の無線LAN環境がなおりました!


皆さんには少し、言っておかないといけないことがあります。 10月に、文房具屋さんで貰った消しゴムの正体ですが、写真を撮っており、何時でもアップ可能な状態なのですが、写真のファイルを別のPCに移してあるため(現在、妹のPCで投稿中なので、ないのです。)、未だに公開できていません。

決して忘れていませんので、消しゴムの正体を書きたいと思います。 もうしばらくお待ち下さいね。


本題に戻ります^^


先日、Ubuntu 11.10がリリースされ、アップデート・マネージャにて、アップデートを行いました。 Ubuntu 11.10にはUnity 2-Dというものが導入され、俺のサブノート(VAIO PCG-XR7S 改)の仕様でも動くようになりました。

ですが、まだまだ問題はあり~・・・ Unity2-Dの表示フォントが中国フォントだったりで、まだまだだなぁ・・・というころころがあります。

一様、ネットで解決策を調べてあるので、時間があれば直してみようかと思っています。


一週間ほど前、Ubuntu 11.10にしてから3日目にして、無線LANが繋がらなくなってしまったのです(*_*)


繋がらなくなった時、あぁ・・・ このサブノートも使い物にならなくなってしまったのかな・・・ 無線LANカードが認識できないということは、無線LANカードが悪いのか、PCカードの認識ができなくなってしまったのかと思いました。


もし、そうなると、サブノートは使い物になりません。 使用している環境が二階というのもあり、有線LANを引いていないし、何しろ、有線LANの接続ができないのです。 有線LANアダプタを買えばできるのですが~無線LANカードがあったので、買っていないのです。


こりゃ、参った・・・ ダメ元で、中古の無線LANカードを買って動くかやってみようかな~・・・ でもなぁ・・・

もしかすると、Ubuntu (OS)のネットワークマネージャが悪くなっているのかもと疑いました。


その症状が起こってから、GUIには無線LANのアイコンが出ていないのです。 こりゃ、だめじゃん・・・ということで、ネットワークマネージャを開いてみようとするのですが、開きません。 (*_*)


なら、ネットワークマネージャを再インストールすれば・・・と思ったのですが、ネットが接続できない環境なので、コマンドからの入力は不可です。


う~ん・・・ 悩むに悩んだ結果、無線LANカードを取り外しての挙動を見て見ることにしました。


無線LANカードを外して再起動してみると、GUIには無線LANのアイコンが出てたのです。(無線LANカードをさしていないので、アクセスポイントが見つかりませんの状態ですが~っw)


無線LANカードを外せば、ネットワークマネージャが動いて編集などができるんです。 無線LANカードを取り付けると編集できずで、接続も不可になるのです。

こりゃ、使い物にならないじゃん!


無線LANカードのドライバが悪いのかな~・・・・ どうして確かめたらいいの?ということで、Ubuntu Japanese Team のフォーラムに質問を投稿させていただきました。


がっ・・・ なかなか返信は返ってこずで~・・・ 今もまだ返ってきていないです。

回答してくれなさそうということで、もう一つの手を使いました。


無線LANカードがダメなら、無線LANのUSBアダプタを使えば~ (メイン機に使っているUSBアダプタの予備があるのです、そのアダプタは調子がいい時は動いて、悪い時は動かないケソ仕様ですが~ ダメ元でww)


本来ならやってはいけないことですが、無線LANカードを取り付けたまま、無線LANのUSBアダプタを取り付けました。


何故、そうしたのかというと、無線LANカードと、無線LANのUSBアダプタは、同じメーカーの発売で、同じ機種の子機なので、ドライバが同じなのです。


もしかすると、ドライバの再インストールにより動くかも?という思いつきでやってみると~


GUIには無線LANのアイコンが出ませんでしたが、ネット接続に成功しました!! ヤッタネ!って感じでした。



でも、いつ再起動などにより、無線LANが使えなくなるか分からないので、サッサッとアップデート・マネージャを確認してみました。


すると、ネットワークマネージャの修正アップデートがありましたorz////


おいおい~・・・ ネットが繋げない環境になった上で、アップデート・マネージャでネットワークマネジャの修正アップデートを入手するなんて難しいのでは?と思ってしまいました。


修正アップデートを適用してみると、再起動後・シャットダウンから、もう一度起動した後も、ネット接続されるようになりました^^


いや~ほんとなおってよかったです。


俺と同じ症状になった人はどの様にしてなおすのだろうか?と不思議に思っています。 そういう人は、Linuxに使い慣れててコマンドでサッサッとなおすんだろうなぁ~ 自分なんてまだまだ・・・と思ってしまいました。


ついでに試したのですが、Ubuntu 11.04ではサスペンド機能と、ハイバーネートが使えませんでした。

おそらく、Linux Kernelの不具合だと思うのですが~・・・ 修正がされず、自分でも修正できないまま、Ubuntu 11.10にアップデートしたわけです。


Ubuntu 11.10で試した所、サスペンド機能と、ハイバーネートの機能が使えるようになっていました^^

この点は、Ubuntu開発チームの皆様に感謝です。


まだまだ不具合が色々とあるかと思いますが、安定したOSバージョンになるようにUbuntu 開発チームの方々には頑張っていただきたいと思います。


それでは。