悩みに悩んだ生徒会の方針がようやく決まりました。 明日から2~3日間、更新を休みします。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

悩みに悩んだ生徒会の方針がようやく決まりました。 明日から2~3日間、更新を休みします。


少し報告が遅れたのですが、先日、記事に書かせていただきました、生徒会活動の活動方針についてです。


先週の水曜日に事が始まりましてですね、事の始まりはセンセーからの一言でスタートしました。

その一言は、先日の記事を見ていただくとわかるのですが、簡単にまとめますと、生徒会で活動しようと考えているボランティア活動の参加者を、中央委員だけ集めてさせるなど、無理矢理な話でした。


他にも言いたいことはあるんだろうけれど~・・・ 何か遠まわしに言って、俺たちの事を出してきて事を丸めようとする姿にカチンっときたのです。


木曜日、悩みに悩みました。 どの様にすればいいのかと・・・(生徒会活動意外に悩みがあったのですが、もう、その時は絶頂に達していました。 頭の中がカッカカッカして、血圧が高くなるのでは?というぐらいに・・・)

金曜日、放課後に生徒会主催の壮行会がありまして、壮行会が終わった後に、センセーと話し合いをしました。


その時は生徒会役員全員で話し合いをしたのですが、どうも、俺の話をセンセーが聞かず、他の生徒会役員と話し合ってといいますか・・・・ 無理やり押した感じで納得させていました。


この姿には更にイラッとさせまして、休日中は修学旅行の準備をしつつ、ずっと頭の中にその事を考えていました。

あまりにもむかつきすぎてあぁーーーーーーーーと部屋で叫んでいたぐらいです。(ストレスたまると叫ばないと…と 近所迷惑にならないぐらいの声ですよ^^;)


月曜日、前回のふるさと清掃ボランティアに参加してくれた生徒さんの一言(同級生からです。)で俺の心を動かしました。


もう一度するんでしょ? それなら、私もしたいと・・・ それを聞いた時、俺意外の生徒会役員は上手く丸め込まれて納得気味だったけれど、これは絶対にもう一度、いいように実現できるように話すべきだと思ったのです。


でも・・・ なかなか俺の意見を聞いてくれない負けないセンセーにどの様に立ち向かえばいいのか、朝のHRが終わってから休み時間事に中庭に寝転んではシュミレーションを立てるために頭を空っぽにしたりしていました。



あまりにも深く考えすぎまして、顔に出ていたみたいで・・・ 体育のセンセーから悩み事あるんちゃう?と言われたぐらいでした。


体育のセンセーに話してみると、俺の意見は間違ってないと思うよと言ってくれたのです。(センセーに立ち向かって言おうと考えていた話を打ち明けたのです。)


俺の心は不安から、少し自信に変わりまして、、、 放課後に生徒会役員を集めて、もう一度話しました。

役員で納得してるんかい? これが最後の仕事になると思うんよ。 そんな中でこんな終わり方してもええんか?と・・・・


センセーに納得させられかけていた役員が、違うと言ってくれたので、生徒会役員全員で、職員室へ殴りこみ(訂正) 話し合いに行きました。


前回は、生徒会担当の主任のセンセーだけに話したので、意見がまとまらなかったのですが、今回は、生徒会担当のセンセーを全員呼んでの話し合いをしたので、(途中でクラスの担任のセンセーが話に入って来ましたが~www)上手くまとまりました。


まとまった結果。


生徒会役員が諦めずに押していた(主に俺が話していたことになるのですが・・・)全学年を対象としたボランティア活動を行うべきだと言っていたのですが、生徒会主任のセンセーはどうも、三年生は勉強に集中させたいため、これだけは私の気持ちわかってほしいと言われたので、これ以上無理をいうことができませんでした。


三年生が参加できないとなれば、、、一・二年生の中央委員(学級代表)を中心とし、ボランティア参加者を集めてすればどうですか?と意見を出しました。


中央委員全員が、心からボランティア(奉仕活動)をしたいと申してくれたなら、中央委員で活動をしますということになりました。


もし、一人でも嫌な気持ちがあるのならば、中央委員から各クラスの生徒さんに話し合いをしてもらい、行きたいという人を集めてボランティア活動をすることになりました。


どちらにしろ、三年生が参加できないのには違いありませんので、活動した際には、活動内容をきっちりと写真などでおさめ、全校集会を開き、ボランティア活動を行ったことについての報告と、ボランティア活動は、継続的に行なっていくものであり、消極的な考えではダメだということを伝えるべく、参加者全員で発表に取り組みたいと思います。


とこんな感じで、センセーとの話し合いは成立しました。


ダメ元で言ったこともたくさんあります。 センセーには無理を聞いてもらった所も。 自分たちは最後の仕事だから、納得の行く内容で仕事を完成させたいと言ったのです。

また、自分がカイチョーを務めて、計画していた仕事をすべてできなかったので、それがとても惜しいという事も伝えました。(HP作成は間に合わないかもしれませんが、ぎりぎりまでやってみようと思っています。) その事についても悩んでいたので打ち明けました。



やはり、センセーも色々と悩みを持っているみたいで、自分も悩みを持っているのと同じで、お互いの悩みを打ち明けることによって和解するんだなと感じました。


自分達が運営している生徒会もあと少し・・・ 最後はみんなで嫌な顔をせずに終わりたいというのが自分の気持ちです。

だから、センセーとこうして話をして解決できたことが本当に気持ちを楽にしてくれました。


ついでに言ってしまいますが、明日から修学旅行があり、金曜日まで東京へ行ってきます。

行く場所などについては、帰ってきてから写真と共に紹介したいと思います、修学旅行へ行く前にその悩みを解決することができたので、少しは気楽になって修学旅行を楽しむことができます。


修学旅行中、ずっと悩んでいるのも楽しく無いですからね^^

その他にも後の仕事や、いろんな事でシュミレーションをたてている最中ですが、修学旅行の間は忘れるようにして楽しんでいきたいと思います。


ということで、明日から、2~3日間、ブログの更新&管理をお休みします。(朝から時間があったら、出発の投稿をしていきたいと思っています。)


ブログ友達のブログへは訪問&コメントが残せないですが、帰ってきて疲れていなければ訪問&コメントをさせていただきたいと思います。

何卒、ご了承ください。


最後に、今回の生徒会活動の方針が決まったのも、先日の記事へアドバイスくださった皆様のコメントのお陰でもあります。


本当にお礼を申し上げます。 ありがとうございました。


それでは、2泊3日の旅を楽しんできますw

ではでは~