只今、停電がありました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

只今、停電がありました。

こんな時間なのに停電!? とビックリしている方はいるかと思います。

いきなりの停電では無くて、事前に関西電力の方から知らせがありまして、、、(あ、滞納しているから電気切られたという訳ではないですよ!!)電気設備工事の関係で、一分~二分程度の停電をするとの事。


2時から停電するという知らせが一週間程前に届いていました。 2時から停電すると言えば、自分が住んでいる所は田舎なので、殆どの人が寝ているというわけですが~ 俺は寝ているわけがありません。

まだ、目がパチッ!と開いていることが多いですからね(*_*;

停電前に、パソコンなどの電源を切りました。 電源など切らないといきなり停電が起こってデータ飛んだりすると嫌ですからね。(HDDの不良を防ぐためにもできる限り強制終了or停電は避けたいものです。)

停電する10分前にパソコンを切って、家の家電製品のチェックをしておきました。


俺が一番心配するのは、光ファイバー関連です。 無線LANと言ったほうがいいかもしれません。

我が家では、無線LAN経由でネット接続しています。 家のパソコン3台(DELL DIMENSION C521 メイン機、 SONY VAIO PCG-XR7S サブノート 、Lenovo G565 兄妹兼用PC)と、SHARP ブルーレイディスクレコーダー BD-HDW70などを無線LANで使っています。


電源が一回落ちて無線LANが再起動すると、時々~(極稀にですが、)ネットに繋がらないことがあるので、その確認をするために今、ブログを書いている次第です。


その他にも停電後確認しないといけない家電製品と言えば、自分の部屋のエアコンです。

電源が一回落ちると、なぜか運転ランプがピコピコ カラータイマーの様に点滅するんですよね。 一回、運転すると消える仕様でして、つけて消すだけの作業なのですが、一回コンプレッサーの電源を入れるとすぐ消すのはよくないかな?と思い、いま、暖房で10分ほど運転しています。

(自分の部屋では全く暖房使わないんですけれどね^^; 今日の夜はポカポカの部屋で寝ることができますv( ̄Д ̄)v イエイ)


という感じで、夜中の停電で、朝から確認するのも面倒なので、今していた俺でした~


それでは。 (って、早う寝やなwっw)