メイン機復活しました♪ DVI変換ケーブルをお得に手に入れることができた~!

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

メイン機復活しました♪ DVI変換ケーブルをお得に手に入れることができた~!


久しぶりにPCからの投稿です(^^♪


久しぶりにPCからの投稿となれば~、お分かりになる方もいらっしゃると思います。


そうです、メイン機が復活しました~!


14日の水曜日にいきなりケーブルに信号が送られないようになって、えっ?となり、その夜にアマゾンさんにて、注文しまして、昨日、やっと復活させることが出来ました。


ここで少し余談?なんですが、今回手に入れたケーブル、メチャ安で手に入れる事ができましてですね~ ほんとうならば3000円ぐらいするケーブルですが、野口さんすら入りませんでした。 出ていったのは、金色の硬貨と銀色の硬貨数枚でしたww


原因は、グラフィックボードのD-sub 15 ピンの端子の接触が悪くなっているか、もしくは、ケーブルの端子が悪くなっているかのどちらかです。


グラフィックボード自体は、壊れて逝ってはないので使うことができました。



とりあえず、変換ケーブルだけでなおったので本当に良かったです。


写真で紹介していきたいと思います。


イメージ 1
Amazon から、変換ケーブルが届きました♪


さてさて、パソコンラックを前に出して、変換ケーブルを取り付けましょう~


イメージ 2
↑メイン機に変換ケーブルをつけた様子です。 D-sub 15 ケーブルより、端子が大きいので、配線がでてしまい、メイン機の位置が少し前にでました。



はじめ、箱からケーブルを取り出してグラフィックボードにつけようとしたとき、中々取り付けできなくて、(ピンがうまく入らなくて、)苦労したのですが、グニュグニュという感じに、左右動かしたり、上下動かしたりしていると、スポッと入っちゃいました♪


メイン機をいつもの定位置に置くと、あれ? ケーブルの端子が大きくなって少し前にでてるじゃないですか・・・


どの様にしてもダメだったので、仕方なくそのままで使ってます。 4cm位は前にでたかな??



液晶モニターにも取り付けをしました。



イメージ 3
↑変換ケーブルを液晶モニターにつけてみました。


この作業も大変だった・・・  D-sub ケーブルを外すのにドライバーで外したんです^^;


恐らく、D-sub ケーブルを取り付けてくれたのは伯父でした。 伯父はキツくしめてあったのか、分かりませんが、手ではケーブルを取り外すことができませんでした^^;


仕方なく、液晶モニターの支えから液晶モニターを外して、液晶モニターを水平にして取り外しを行いました。




取り外した問題のD-Subケーブル・・・ 本当に接触悪くなったのかい?と思い、調べて見ました。


イメージ 4
↑D sub 15 ピンケーブルの調子はそんなに悪くないみたい? 一様、液晶テレビで映ることを確認。


少し不良な感じがしましたが、映っているので、グラフィックボードの接点が悪いと考えていいでしょう。

もしかしたら、埃で悪くなっているのかな~と思ったり。 原因は不明ということにします。



液晶テレビにつないでいる写真は、Lenovo G565 のデスクトップです♪ その後、液晶テレビYouTubeフルHDみたいと思ったので、スピーカーをつないでフルHDで見ました!


それにしても、液晶テレビとの組み合わせは(・∀・)イイネ!! 綺麗でしたw



その後、変換ケーブルにつないだメイン機の調子を見るために、コンセントにつないで、電源ON!!


見事、動きました! 


イメージ 5
↑変換ケーブルをつなぐと、あらまっ! 画面が映りました。



作業は15分程度。 すぐなおってホッとしました。


これで、年賀状刷れる! 昨日の夜から年賀状を刷ってました。



ま、安くなおったのでよしとしましょう!


それにしても、このメイン機は、年末になると本当にお金かかっているよな~と思いました。


去年、ちょうどこの時期にCPUをシングルコアからデュアルコアに変更!


春にはWin7&HDD交換で快適に使ってます。


そう考えると、よくいじってるよな~と思います。


ブログ友達の雪だるまさんには新しいのを買ったほうが安つくんじゃないかと言われているのですが、このPCは形も好きだし、何しろ、使い慣れているので、壊れるまで使いたいという気持ちがあって~・・・


後日記事にします!


スペックもこれで文句なしだし、実用できているんで、いいんです♪


これで、年賀状を刷ることと年を超すことができるので、よかったです。


今回もまた、色々と相談にノッていただいたマロンさん、どうもありがとうございました~!

また、何かと色々と聞くことがありますが、よろしくお願いします!


それでは~