DIMENSION C521 (メイン機)のモディファイを行いました!

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


DIMENSION C521 (メイン機)のモディファイを行いました!


最近、パソコンの記事が増えています(・.・) 毎年、年末になるとパソコンの仕様変更をよく行なっているな~と思ったり。


一年前の丁度この頃は、メイン機のCPUを、Athlon 64 3200+ (2.0Ghz)から、Athlon 64 x2 5050e Dual-core (2.6Ghz)にしたり~・・・


丁度一緒に、サブノートのVAIO PCG-XR7S (もうすぐ12年目を迎えますが~まだまだ健在! Ubuntu Linux サマサマですw)のメインメモリーをメーカー最大容量の256MBから、512MBに変更。

おかげ様で、最新のUbuntu 11.10 を動かすことができています。(Unity 2Dでの動作です^^;)



メイン機の話に戻りますが、メイン機は、先日、グラフィックボードのD-Sub 端子が接触不良になり、モニターがついたり、つかなかったり・・・


某有名ショッピングサイトでDVI変換ケーブルを購入しました。



その時に、同時に興味を持っていたものがありました。


ですが、、DVI変換ケーブルを買ったなおらなかったら、グラフィックボードを買わなきゃダメだったので、ソレは買いませんでした。



グラフィックボードは何もなく、使えていることを確認したので、ソレを買うことにしました。


ソレが今日、某有名ショッピングサイトから届きました。


イメージ 1
↑某有名ショッピングサイトから頼んだやつが届きましたw


そうです。 USB 3.0 ボードを買いました。 


なぜ買うことになったのかと言いますと、USB ポートを増やしたいというのもあり、購入しました。


それだったら、ハブ買って使えばいいじゃんとなりますよね。(師匠の マロンさんにも言われちゃいましたw)


ハブ、家にあったので、使っていたのですが、サブノートで使う事になったので、ボードを購入したというわけです。


後もう一つは、前面にあるUSB無線LANを背面に移したいと思ったので買ったのと、HDDがCaviar Black で、速度が早いのに、USBの転送速度が遅いのは使いにくいな~・・・ 外付けHDDにもっと早く転送したいと思ったのが、購入に踏み切ったきっかけです。


さてさて、さっそく開けてみましょう♪


イメージ 2
↑箱の中身はこんな感じです~ USB 3.0 ボード、このままだとパソコンに対応できないので、ロープロファイルに変換します!


小さいボードだったので、ビックリしちゃいました~ もう少し大きいと思っていたのですがw


イメージ 3
↑ロープロ化完了!


ロープロファイル化にするのは簡単。 金具の左右についているネジを緩めると、金具がとれて~、ロープロファイルの金具を取り付けてネジ締めしたら使えます!



イメージ 4
↑DVDドライブから、 Serial ATA のケーブルを分配中!


このボード、、、補助電源が欲しいんですよね。 グラボは補助電源無しなのですが、必要なので、DVDドライブから分配しました。


初めて分配をしたのですが、以前、HDD交換した経験があるので、取扱説明書を見ずにすることができました。



分配後の配線はどの様に~??


イメージ 5
↑USB 3.0 ボードをつけた後の様子はこんな感じ。 DVDドライブの方から配線を分配したので、大きな線画真ん中を通っています。


少しマザーボードあたりがゴチャゴチャとしてしまいましたが、まだすっきりしている方でしょうか??



ボード取り付け後のスロットはこんな感じ。


イメージ 6
↑今まで D-Sub 端子を出すために使っていたスロットを使いました。 全てふたされたので、スロットからの埃が入りにくいと思います?



今は、D-Sub端子が必要ないので、D-Subを本体内になおして、USB 3.0 ボードを取り付けました♪


すっきりしたな~という感じです。


さてさて、取り付けが完了した所で、Windowsを起動させて、ドライバをインストールさせましょう~


イメージ 7
↑ドライバーのインストール完了! これで、メイン機もUSB 3.0 使えるように~(^ム^)


簡単にドライバーのインストールが終了しました。 もう少しかかるのかな~・・・ と思ったのですが、思っていたより簡単だったので、ビックリでした。


(ただ~インストール作業に1~2分かかりました。 何か内部で変更しているのでしょうか。)


今回の目的は、無線LANアダプターを背面に移すことです。 前面で使っていたドライバを削除し、(ドライバーからよる、ネット接続の混乱を防ぐため。)USB 3.0 ボードの所につけて、ドライバーを再インストール&アクセスポイントを再設定しました!



イメージ 8
無線LAN アダプターを背面につけることができたので、前のUSBポートは自由に使えます♪


これとは別に、後一つ、空いているので、USB 3.0 ケーブルを買って、USB 3.0 対応のカードリーダーで写真の管理などができるようにしたいです。


その後、、、前はどの様な感じになったのか・・・


イメージ 9
↑前側のUSBポートが2つあいたので、作業効率がしやすくなりました~



いや~これ、俺が求めていた環境です。 前に何もないという環境。

あの、無線LANアダプターでピョンっと出ていたのがホント、邪魔でして・・・


約5年ぶりに前側がすっきりしたというわけです(●^o^●)


これからも、このメイン機には頑張ってもらいます。 目指せ12年超~(いやいや、12年じゃなく、15年・・・)


年末のモディファイ作業は終了~ これで、快適な年を越すことができます。



それでは。