前期生徒会が終わってしまいました。 中学校、最高の思い出でした!

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


前期生徒会が終わってしまいました。 中学校、最高の思い出でした!


今日で、俺は生徒カイチョーという職を終えました。 今思うと、俺は二年生の夏に立候補し、一回目では先輩に数票の差で負けてしまい、初めての立候補から学んだことがたくさんありました。


二回目の選挙では、旧後期生徒会役員、副カイチョーに立候補し、カイチョーの北田龍さんや、会計のしまこさん、書記の方と一緒に楽しい生徒会活動をしてきました。


俺の生徒会人生(大げさに言ってしまいましたが…)は、二年生の冬から始まり、あの頃は生徒会で何をしていけばいいのだろうか、生徒会というものは、どんな仕事をしていき、活動をしていけばいいのかすら分かりませんでした。


そんな俺ですが、半年間、副カイチョーという経験を積み重ね、今年の7月には、前期生徒会役員、生徒カイチョーに立候補し、当選いたしました。


こうして、生徒会役員に当選できたのも、応援演説してくれた、しゅんさんのお陰です。 あの人には、副カイチョーの時、カイチョーの時もお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。



そんな俺ですが、カイチョーになってから、色々なことをしてきました。 副カイチョーのSeaさん、書記・会計の女の子と一緒に。


今年は、日本にとって、大きな被害をもたらした年でも、あり、生徒会では募金活動を行い、地域の人々との関わりをもち、一つになって思いを届けました。


公約でいった、挨拶運動を、オアシス運動と名付け、挨拶運動を行い、生徒の皆さんとの関わりを大切にし、挨拶の大切さを知ってもらいました。(最近では、オアシス運動の効果があり、生徒の皆さんから挨拶してくれるようになりました。 挨拶は人として大切なこと。 少しずつでもいいので、これからも挨拶を続けていって欲しいです!)


新たな試みで、大人数を集めてのふるさと清掃ボランティア活動を実施しました。

5月(だったかな。)に実施した、ふるさと清掃ボランティア活動は、地区別にわけて、活動をしたのを覚えています。 あの活動は、活気があり、ふるさとをきれいにすることができたと思います。


また、夏休みには、旧後期生徒会役員・前期生徒会役員と一緒に◯◯地方生徒会役員があつまり、各学校の意見を発表したり、友達ができたり、本当に楽しかったです。



9月… 和歌山に住む俺達に悲しいニュースが、、 台風12号による被害が発生し、生徒会では、東日本大震災復興支援募金で学んだことをいかし、台風12号による被害への募金活動を行いました。


9月には、文化祭もあり、文化祭は、文化委員会との協力の下、生徒会では、広報係をしました。


元々カイチョーの北田龍さんとのおやじ猿のコンビ名でやったコントは今にも思い出し、あの時の様子を思い出します。


10月には、ふるさと清掃ボランティア活動パート2を行ったりしました。


あれから、あっという間に時が過ぎ、今日を迎えてしまったという形です。



今思うと、公約で述べた1つの事ができていません。


学校のHP作りです。 どうしても心残りなんですよね。 旧後期生徒会役員の時に担当していただいた、生徒会役員のセンセーは、学校のHP作りにとても積極的で、HPを公開する一歩手前まで準備をしてくれていたのですが、前期生徒会役員になってから、HP作りのHも出ずに、話がもちこされていました・・・


自分で一人でHPを作ってきたものの、完成は半分で、やはり、センセーの協力が必要だなと思いました。



どうして、センセーは協力的でなかったのか、何らかの裏があるような気がして仕方が無いのですが、完成できなかったのは、俺の計画不足です。 シミュレーションを立てて、実行してきましたが、この点だけは戦略ミス?だったと言えます。


この事については、正直に、全校集会で、生徒の皆さん、センセー方の前で、言いました。


自分には心痛い話を持ち出すことになってしまい、辛かったです。



挨拶が終わり、新役員が生徒会の席に移りました。


あぁ・・・ これで、俺も元カイチョーという立場になってしまったんだなぁ・・・ なんだか寂しい、、、でも、思い出はたくさんある、、、思い残しもある、、、寂しい、、、という気持ちを抱えながら、今日一日が終わりました。


放課後、新・旧生徒会役員を集め、最後に思い出の写真を撮ろうと、FinePix F600EXRを用意していたのですが、新役員の半数が忘れて帰っていたのと、センセーのやる気のなさに呆れてしまい、年明けに写真を撮ることになりました。


生徒会主任のセンセーが、こういう理由で写真を撮るのを嫌うものか・・・ ちょっとイラッとしました。


私は、会議があって、時間が切羽詰っているんです。 こういうことで呼ぶならやめてくれみたいな感じで、もう、用がないなら、写真は止めましょうみたいなことをいうのです。


最後の最後までいうのか・・・  主任のセンセーがいうから、他のセンセーも、もういいんじゃない? とか言って、逃げるし、、、なぜ、こういう感じで、内向的なんだろうか。


役員がセンセーと一緒に残そう!と言っているのにもかかわらず、センセーが内向的だと、新役員はやる気があって、最高の役員だ! このまま任せておいても安心と思っていたのですが、センセー達に内向的な考えに変えられるのではないかと心配な所があります。



副カイチョーと一緒に帰りながら、今までのことを話し合い、思い出を語っていました。


副カイチョーが全て、俺のやってきたことをわかっていてくれて、その話を聞いた時、俺、少し涙もろくなっちゃいました。


自分は、この生徒会役員と一緒に仕事をすることができて本当によかったと。


絶対にこの思い出は一生忘れないと思います。


生徒会に入ってから自分を成長させることができました。


この経験はこれからも生かせるように忘れずに活かしていきたいと思います。


俺が中学校にいてる間、できる限りのことを協力し、悔いのない中学校生活を送れるようにしたいと思います。



あっ! 最後に~・・・


放課後には生徒会役員のメンバーの写真はとれたのですが、全体の写真が撮れていないので、載せませんというか、、、


元々カイチョーの北田龍さんと、俺のツーショットを朝に撮りました♪


北田龍さんに許可をもらってあるんで、載せちゃいます~


元パートナーでもあり、文化祭では、有志発表でコントとして出た、おやじ猿のツーショットです!


イメージ 1
↑左が俺です。 右が北田龍さんです。


俺達はきっと、忘れることなく、大人になっても、活動してきたことや忘れないと思います。


本当に、今までありがとうございました。


そして、ブログで生徒会活動を応援してくださった、皆さん、本当にありがとうございました!


皆さんのアドバイスにホント助けられました。 アドバイスがなかったら出来なかったこともあります、本当に感謝しています。


ありがとうございました!


長くなりましたが、、、それでは~