エブリイくん(DA62V)のスライドドアを動きやすくしました♪

皆さん、こんにちは。 釣り天国ジュニアです( ´∀`)


エブリイくん(DA62V)のスライドドアを動きやすくしました♪


一日、一日、日が過ぎるのが本当に早いなと感じている俺です。 昨日というか、今日の夜中に目をこすりながら40枚ほどある年賀状の半分に一言を添え、寝てしまいました。


流石に明日には出さないと、1日には届かないと思うので、今日の夜中もまた書きたいと思っています!


年賀状とは別なのですが、寒いですね~(*_*; 夜になると2~3℃になって、外を見ると、あられがバチバチと降ったり、自分の部屋はスースーして寒すぎますw (パソコン置いてあるのですが、余りにも寒いので、パソコン大丈夫かなと思ったり。)


話は変わるのですが、昨日、祖父の家に行って市内に行ってきました。


祖父の車は、DA52V エブリイのJOYPOPです。 祖父の車はもう、祖父のいじりたい放題w (あ、若い人が乗るような~じゃないですよ^^;)


車には無線機があったり、棚を作ってあったり、ゴチャゴチャした感じはないのですが、便利なようにしてあります。


祖父が、我が家のエブリイくんの中に積んである荷物をDA52Vの中に積み替えようとしたとき、スライドドアを開けました。



すると、このスライドドア重たいな~ これ、油切れてるからあかんねんと言ってました。


祖父のDA52Vのスライドドアは、DA62Vと比べ、ボディの重さも違いますが、我が家のスライドドアと比べると簡単に開け閉めできるんですよね。


我が家のエブリイくんは、勾配がある所になると、重たくて、安全強化された強化ボディがあるからといえ、重たすぎです。


新車購入時にこんなに重たくなかったはず。 3~4年前にも、その時、色々とお世話になっていた車屋さんにグリスを塗ってもらって動きは良かったはず。


それから3~4年後、何もしていなかったので、スライドドアは重たくなりますよね・・・


グリスなら、親父のから持ってきてもらうことはできるのですが~ 祖父曰く、潤滑油でもOKとのことなので、家に帰ってきてから、潤滑油を吹いては、動きを調節したりしていました。


動きを調節っていうのは、ボディ側にある、金具です。 あの~金具です・・・


潤滑油を吹いた後ですが、祖父のDA52Vの様に簡単に開け閉めすることはできませんが、(ボディの重さで・・・)我が家のエブリイくんも新車購入時に近いようなドアの開け閉めができるようになりました。



この作業をしていて思ったのですが、エブリイの上級グレードになると、電動スライドドアがありますよね。


あのスライドドアも数年経ったら重たくなるはず。 そのまま知らずに使っていると、モーターを弱めるんだろうなと思ったり。


エブリイくんにかかわらず、バンを乗っている方は一度、スライドドアの動きをよくしてみてはどうでしょうか。


金具の調節までしなくても、ローラーの所に潤滑油を吹けば動きがよくなりますので、一度試してみてください♪


忙しいのに、車をいじって遊んでいた俺でした。(趣味の自転車もいじりたいのに~!!


それでは。