愛犬ダンクが天国へ行ってしまいました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

愛犬ダンクが天国へ行ってしまいました。


お久しぶりです。 最近、ブログ更新している時間はあるのですが、何か気持ちが落ち着かなくてブログ記事を書こうと勇気がでない俺です。

コメント頂きまして、ありがとうございます。 遅れての返信となりましたが、ご了承ください。(返信しているばかりで、コメント頂いた皆さんのブログへ行って訪問したいのですが、しばしお待ちください。)


最近の近況報告を簡単にいうと、生徒カイチョー引退して早2ヶ月経ちますが、2ヶ月経った後も、挨拶などの場がありまして、ちょっとした仕事をいただいています。 答辞については、読むことになりまして、答辞の内容については、役員で書いたやつを生徒会主任のセンセーが取りまとめ、答辞を完成させていってくれています。


そんな中、我が家ではちょっとした事もありました。 SHARP BDレコーダー BD-HDW70 がエラーを吹き出し無線LAN接続ができなくなってしまったので、修理を依頼したりしました。




今日は日曜日。 家でゆっくり寝ていた俺でした。 すると、母親が部屋に入ってきて起こされました。 起こされてすぐに言われたのが… ダンクが死んでしまったという話です。

起きてすぐだったので嘘だろ!?と思いました。


でも… ダンクは今年に入ってから調子を悪くしていたのです。 段々とやせ細ってきて、餌もそんなに食べなくなってきて、2~3日前には、親父の話によると、散歩にも行かないようになってしまって、餌さえも食べなくなり、好物のジャーキーなども食べなくなったみたいです。


排出物を出そうと思っても外にでないので、排出物はゲージの中で。


いっぺんに急変したなと思っていた矢先でした。 もう、近いのかもしれないとは家族と話していたのですが、まさか一週間も経たない間に…


ビックリでした。 外に行くと、すでに眠っていて目が閉じられていました。 最近、忙しくて殆ど散歩に行けていなかったのですが、よく見ると、肉がなく、やせ細っていて骨が見えていました。


最後に苦しんで息を引き取った様な姿はありませんでした。 安らかに眠ったのでしょう。

血統書を見たらちゃんと分かるのですが、ダンクは満13歳か、14歳になる前でなくなってしまいました。(5月の最後の方に誕生日だったので。)

ただ、一つだけ思い残りというか、忘れられないのが、息を引き取ったのは自然なことなんだろうか。 もしかしたら病気をして亡くなったのかもしれない。

病気をして亡くなったのならもう少し早く気づいてあげればよかったなと思ったり…


すぐに、ダンクを天国へとどけるために、家族で土葬を行いました。


線香を添えて、ちゃんとご供養をしました。 そのままだと可哀想なので、ちゃんと温かいようにして、餌や水を添えて。

でも、何か可哀想でした。 今までだったら家族のぬくもりがあったのに、外だもの… 一人で寂しい様な気もして少し涙もろくなったけれど、泣きませんでした。 泣いたら最後に安心して天国へ行ってくれない様な気がするから。



俺にとって、ダンクは弟のようなものでした。


ダンクは生まれた時から飼ってきたわけではありません、祖父の知人からいただいて、アルトくんでダンクを迎えに行ったのを覚えているなぁ。 初めて、犬を飼うということでうれしかったし、車の中で顔を舐められたりしたことも覚えています。


ダンクと一緒に散歩もしました。 でも、親父に世話をしてもらっていた事しか多かった気がします。(兄妹で飼うと言っていたのに、守れなかったな…)

堤防を行ったりもしました。 夏場は家で水遊びしたり、あ、親父の勤務先の近くにある若者広場?まで自転車のカゴへ乗せて行って、遊んだこともあったっけ。


戌年の年賀状の時にダンクを載せたこともあります。 あの時のデザインも残っているっけ。


今思えば、ダンクとの写真は少ないけれども、思い出はたくさんあります。 写真は少ないといいつつも俺が初めてカメラに興味を持って、フィルム式のカメラを使っていた時に撮った写真はこの記事を書いているPCの後ろに貼ってあります。(ずっと前から)色あせず、残っています。


デジタルカメラで撮った写真もあって、データとして残っているけれど、もうダンクと一緒に散歩したり、てがったり、手を舐められたりするということはないんだよな。


何か寂しい気持ちです。 もう少し待ってくれてもよかったのにね… 入試終わったら散歩に行って、行けなかった分の返しをしようと思っていたのに。


何か早く行ってしまって本当に心が虚しいです。 


でも、俺には忘れない思い出もあるし、ダンクがいたからこれにしようと決めたやつがあります。


ブログのURLを見て下さい。 diwasakikyoとありますよね。 diwasakikyoって何?って思う人もいるかと思います。


俺の本名を知っている人は、本名前に何で「d」がついているん?と聞かれます。 この「d」は、ダンク(dank)の頭文字をとって、diwasakikyoにしたのです。

メールアドレスを知っている人も分かりますよね。 同じ意味です。


Youtubeアカウントには、dank0881 とあります。 これもダンク(dank)が関係しているわけです。


ダンクがいたから楽しかった思い出はいっぱいあるし、自分にとってずっと使っているIDもある。 これからもずっとダンクの事を忘れないと思います。


今まで本当にありがとう。 ゆっくりと天国へ旅立っていって下さい。



俺は明日から気を入れなおしてがんばります!


それでは。